大相撲の平幕・北青鵬が初場所6日目の19日から右ひざのけがのため休場することになりました。宮城野部屋探し北青鵬は令和2年の春場所で初土俵を踏み、身長2メートルを超える長身を生かしたスケールの大きい相撲で番付を上げ、去年の春場所で新入幕を果たしました。今場所は東の前頭8枚目で迎え、5日目の18日は湘南乃海と2分を超える相撲の末に勝ち、序盤戦を終えて2勝3敗と黒星が先行していました。北青鵬の師匠で元横綱・白鵬の宮城野親方によると、過去にけがをした右ひざの状態が18日の取組で悪化したということです。そして、19日、日本相撲協会に休場を届け出て、6日目の19日から休場することになりました。北青鵬の休場は令和3年の九州場所以来、4回目です。対戦する予定だった竜電は不戦勝となりました。宮城野親方は再出場の予定はないとしたうえで「まだ若いから、しっかり治してほしい」と話していました。


[十両]

◯若隆景(押し出し)千代栄●、●栃武蔵(押し出し)千代丸◯、●勇磨(押し倒し)天空海◯、●英乃海(上手投げ)欧勝海◯、◯白鷹山(押し出し)天照鵬●、◯大翔鵬(寄り切り)志摩ノ海●、●紫雷(はたき込み)尊富士◯、◯獅司(小手投げ)朝紅龍●、●白熊(突き落とし)輝◯、◯時疾風(押し倒し)玉正鳳●、●琴恵光(送り出し)欧勝馬◯、●千代翔馬(すくい投げ)錦富士◯、◯東白龍(押し出し)狼雅●、●北の若(押し出し)大奄美◯


十両は、時疾風と尊富士が6連勝です。錦富士が1敗です。


大相撲初場所は19日から中盤戦の6日目は、大関・霧島は平幕の豪ノ山を退けて1敗を守りました。初場所6日目の19日、綱とりがかかる大関・霧島は先場所敗れた平幕の豪ノ山と対戦しました。霧島は立ち合いで張り、すかさず左腕を差し込んで左四つの形を作ると、そのまま力強く寄り切り、1敗を守りました。また、1敗の横綱・照ノ富士は平幕の翔猿と対戦しました。翔猿が張り手や足も使って崩しにかかりましたが、照ノ富士は翔猿の左腕を抱えて振り回し、最後は押し出しで勝ちました。また、18日、豪ノ山に敗れた大関・豊昇龍は平幕の阿炎に引き落としで敗れ、2連敗となりました。勝ちっ放しだった関脇・琴ノ若は関脇経験者の若元春に押し出されて敗れました。これで三役以上の勝ちっ放しはいなくなりました。平幕の朝乃山が錦木に勝ち、幕内でただ1人、初日から6連勝としました。


[幕内]

◯水戸龍(押し出し)島津海●、◯武将山(押し倒し)友風●、◯大の里(押し出し)宝富士●、●碧山(押し出し)琴勝峰◯、●妙義龍(突き出し)阿武咲◯、◯隆の勝(寄り切り)剣翔●、◯王鵬(押し出し)遠藤●、●佐田の海(寄り切り)美ノ海◯、◯明生(寄り切り)玉鷲●、●御嶽海(引き落とし)一山本◯、●湘南乃海(寄り切り)平戸海◯、■北青鵬(不戦勝)竜電□、●錦木(下手投げ)朝乃山◯、●正代(送り出し)金峰山◯、◯北勝富士(はたき込み)翠富士●、◯高安(上手投げ)宇良●、◯若元春(押し出し)琴ノ若●、●大栄翔(突き落とし)熱海富士◯、●豊昇龍(引き落とし)阿炎◯、●豪ノ山(寄り切り)霧島◯、●翔猿(押し出し)照ノ富士◯


十両の水戸龍が勝ちました。


北青鵬が右ひざのけがのため19日から休場し、竜電が不戦勝です。


朝乃山が初日から6連勝としました。


腰の痛みのため、3日目から休場していた小結・高安は19日から出場し、新小結の宇良に勝ちました。


関脇・琴ノ若に土がつきました。


熱海富士が2勝目です。


関脇・大栄翔は2敗となりました。


阿炎が今場所初白星です。


大関・豊昇龍は2連敗となりました。


横綱昇進に挑む大関・霧島が5勝目を挙げました。


横綱・照ノ富士が5勝目です。