【料理名】

牛肉とわかめのスープ


【写真】


【材料(2人分)】

・牛肉(切り落とし)·200g

(しょうゆ·小さじ1+1/2、酒·小さじ1+1/2、おろしにんにく·小さじ1/4、ごま油·小さじ1+1/2)

・緑豆春雨·20g、わかめ(塩蔵)·40g

・煮干し·15g、だし昆布·5cm、水·3+1/2カップ

・酒·大さじ1

・しょうゆ·小さじ2、塩·小さじ1/4、こしょう·少々、ごま油·大さじ1/2

・万能ねぎの小口切り·2~3本分、炒り白ごま·小さじ1


【作り方】

①:煮干しは頭と腹ワタを除いて半分に裂く。だし昆布とともに鍋に入れ、分量の水を加えて強めの中火にかける。煮立つ直前に弱火にし、15分煮る。煮干し、だし昆布は除き、だし汁3カップ準備する(足りない場合は水を足す)。

②:春雨は熱湯に5分ほど浸してもどし、食べやすく切る。わかめは洗って塩を落とし、たっぷりの水に5分ほどつけてもどし、水気を絞って食べやすく切る。

③:牛肉は大きいものは食べやすく切り、しょうゆ、酒、おろしにんにくを加えてもみ込み、ごま油も加えてもみ込む。

④:鍋を強めの中火で熱し、牛肉を入れて炒める。肉の色が半分ほど変わったら、わかめを加えて油がまわるまで炒める。①のだし汁、酒を加える。煮立ったらアクを除き、しょうゆ、塩、こしょう、ごま油、②の春雨を加えてさっと煮る。

⑤:器に盛り、万能ねぎを散らし、炒り白ごまをふる。


【アドバイス】

下味をつけた牛肉とわかめを炒めてから煮ることで、コクが出ておいしく仕上がります。

牛肉と相性のよい、煮干しだしを使うのがポイント。

具だくさんで、おかずになるスープです。にんじんと小松菜のサラダを添えて、献立で召し上がれ!

牛肉、わかめ、春雨が入った具だくさんスープ。牛肉は下味をつけ、炒めてから煮るのでコクが出て食べごたえがあります。牛肉と相性のよい煮干しだしを使って。