2.jpg

5.jpg

3.jpg

3.jpg

2.jpg

5.jpg

4.jpg

4.jpg

[十両]
○小柳(押し出し)富士東●、●旭日松(寄り切り)北太樹○、●希善龍(寄り倒し)若乃島○、●千代皇(寄り切り)旭大星○、●朝弁慶(突き落とし)剣翔○、○阿武咲(押し出し)石浦●、○琴恵光(押し出し)千代丸●、●大輝(すくい投げ)英乃海○、○安美錦(押し出し)東龍●、○阿夢露(上手出し投げ)佐田の富士●、○朝赤龍(引き落とし)青狼●、○北はり磨(押し出し)里山●、○佐藤(押し倒し)宇良●、●大砂嵐(寄り切り)千代大龍○

十両の英乃海と千代大龍と北太樹は勝ち越しが決まりました。

十両の宇良と朝弁慶と富士東は負け越しが決まってしまいました。

十両は、2敗が消えました。大輝、阿武咲、琴恵光の3人が3敗です。4敗が6人です。

[幕内]
○豊響(押し出し)天風●、●徳勝龍(上手ひねり)蒼国来○、●大栄翔(寄り切り)荒鷲○、○佐田の海(寄り切り)輝●、●臥牙丸(寄り切り)錦木○、●豪風(突き落とし)千代翔馬○、○旭秀鵬(はたき込み)大翔丸●、○勢(突き落とし)松鳳山●、○玉鷲(突き出し)琴勇輝●、●御嶽海(寄り切り)遠藤○、○千代の国(引き落とし)妙義龍●、○正代(すくい投げ)貴ノ岩●、○栃煌山(すくい投げ)隠岐の海●、●嘉風(押し出し)高安○、●宝富士(寄り切り)栃ノ心○、●照ノ富士(押し出し)碧山○、●魁聖(寄り倒し)稀勢の里○、●琴奨菊(下手投げ)日馬富士○、●鶴竜(押し出し)豪栄道○

大相撲秋場所12日目は、幕内の初優勝を目指す全勝の大関・豪栄道は、結びの一番で横綱・鶴竜に勝ち、ただ1人、12連勝としました。

新入幕の千代翔馬は勝ち越しを決めました。

玉鷲は7連勝で9勝目を挙げました。

遠藤が10勝2敗としました。遠藤は突き合いのあと、右のまわしを引き、一気に前に出て勝負を決めました。

妙義龍は負け越しです。

正代は7連敗のあと5連勝。

貴ノ岩は負け越しです。

高安が10勝2敗としました。高安は「自分の相撲が落ち着いて取れた。二桁の勝ち星は上出来です。場所前の稽古をしっかりしたことが結果につながっていると思う。あと3日なので、1日1日大事にやるだけです」と落ち着いて話していました。

嘉風は負け越しです。

宝富士は負け越しです。

照ノ富士は6連敗で負け越しです。

稀勢の里は9勝3敗としました。

魁聖は負け越しです。

日馬富士が2敗を守りました。日馬富士は鋭い踏み込みのあとすぐに左を差し、回り込みながら投げを打ち、勝負を決めました。日馬富士は「あと3日あるから、1日一番、集中して取っていきたい」と話していました。

豪栄道が12連勝としました。豪栄道は押し合いで鶴竜が引いたところを一気に攻め込みました。豪栄道は「我慢していこうと思っていた。いい緊張感でやれている。優勝は意識せず、気合を入れて集中してやるだけです。振り返るのは千秋楽が終わってからです」と話していました。

秋場所は12日目を終えて、幕内は、全勝の豪栄道がトップ、2敗で横綱・日馬富士と関脇の高安、平幕の遠藤が続いています。豪栄道は明日、結びの一番で日馬富士と対戦します。

プロ野球は今日、雨で2試合が中止となり、4試合が行われ、パ・リーグ首位の日本ハムは2位のソフトバンクに勝って、優勝へのマジックナンバー6が点灯しました。


広島vs阪神は、阪神が4対1で勝ちました。阪神は4回、北條選手の4号ホームランで先制するなど、4得点すべてを3本のホームランで挙げました。先発の藤浪投手は、9回に1点を失いましたが、ヒット5本で完投し、7勝目を挙げました。広島は4連敗です。

巨人vs中日は、巨人が4対3でサヨナラ勝ちしました。巨人は1点を追う9回、ツーアウトからギャレット選手の23号ツーランホームランで逆転し、サヨナラ勝ちしました。

ソフトバンクvs日本ハムは、日本ハムが5対2で勝ちました。首位・日本ハムと2位・ソフトバンクの今シーズン最後の直接対決は、日本ハムが1点を追う2回に西川選手のタイムリーヒットで逆転しました。そして、6回には陽選手のタイムリーヒットで1点を加え、続く7回には4番・中田選手の25号ツーランホームランでソフトバンクを突き放しました。これで日本ハムに優勝へのマジックナンバー6が点灯しました。

オリックスvs西武は、西武が5対3で勝ちました。西武は同点の4回、渡辺選手の2点タイムリーヒットなどで3点を勝ち越し、5回にも浅村選手が22号ホームランを打ってオリックスを突き放しました。

ロッテvs楽天(QVCマリンフィールド)とDeNAvsヤクルト(横浜スタジアム)の2試合は、雨のため中止となりました。

明日の予告先発投手(セ・リーグ)
巨人(田口)-DeNA(石田)
(東京ドーム)

明日の予告先発投手(パ・リーグ)
日本ハム(メンドーサ)-楽天(釜田)
(札幌ドーム)
西武(菊池)-ソフトバンク(東浜)
(西武プリンスドーム)

セ・リーグは今日、試合追加日程を発表しました。
9月29日・DeNAvsヤクルト(18:00横浜スタジアム)

2.jpg

5.jpg

2.jpg

2.jpg