【料理名】
酸辣湯(スワンラータン)

【写真】
2015060318050000.jpg

【材料(4人分)】
・鶏胸肉(皮なし)・100g
(しょうゆ・小さじ1、ごま油・小さじ1、片栗粉・小さじ1)
・絹ごし豆腐・1/2丁(150g)、ゆでたけのこ・100g、きくらげ(乾燥)・大さじ1、卵・1個
・合わせ調味料
しょうゆ・大さじ1、黒酢・大さじ2、ラー油・小さじ2、ごま油・少々、こしょう・少々、長ねぎのみじん切り・大さじ2、しょうがのみじん切り・大さじ1
・塩・小さじ1強、酒・大さじ1、片栗粉・大さじ2(倍量の水で溶く)

【作り方】
①:鶏肉は細切りにし、しょうゆ、ごま油、片栗粉を加えてもみ込む。
②:豆腐は7~8㎜角の細切りにする。ゆでたけのこはせん切りにし、さっとゆでて水気をきる。きくらげは熱湯につけてもどし、もみ洗いしてからせん切りにする。卵は溶きほぐしておく。
③:スープを盛る器に合わせ調味料の材料を入れて混ぜておく。
④:鍋に水5カップを入れて火にかけ、煮立ったら①の鶏肉をほぐし入れ、ゆでたけのこ、きくらげを加える。再び煮立ったらアクをとり、塩、酒で調味し、水溶き片栗粉を流し入れてとろみをつける。
⑤:④が煮立ったら溶き卵を糸状に流し入れ、ひと混ぜして豆腐を加え、再び煮立ったら火を止めて③に注ぐ。好みで香菜を散らす。

【ポイント】
鶏肉は厚みをそいで縦半分に切ってから細切りにします。
ゆでたけのこは4~5㎝長さのせん切りにしてから、水からさっとゆでてアク抜きをします。
合わせ調味料を器に入れておくのがおいしさのカギ!調味料と薬味を煮込まないことで、香りや酸味がひき立ちます。
溶き卵と豆腐を加える前に、とろみをつけておくと、卵がきれいなかき玉状になり、豆腐が沈まない。
酸っぱくて辛くておいしい中華スープ。酸味は黒酢で、辛みはラー油で加減を。夏は汗をかいて涼しく、冬は芯から体が温まる辛くて酸っぱいスープ。