【料理名】
かぼちゃのコロッケ

【写真】
あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-121025_180052.jpg

【材料(4人分)】
・かぼちゃ・1/4個(正味400g)
・豚ひき肉・150g、玉ねぎ・1/2個(100g)、塩・小さじ2/3、こしょう・少々
・衣
小麦粉・大さじ2~3、溶き卵・1個分、生パン粉・50g
・ベビーリーフ・1パック(35g)
・油

【作り方】
①:かぼちゃはワタと種をとり除いて一口大に切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(500W)に約6分かけてやわらかくする。熱いうちにフォークでつぶしておく。
②:玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに油大さじ1/2を熱してしんなりするまで炒める。豚ひき肉を加えてほぐすように炒め、色が変わったら塩、こしょうで調味する。
③:①に②を加えて混ぜ、12等分にして俵形にまとめ、小麦粉、溶き卵、生パン粉を順にまぶして衣をつける。
④:揚げ油を180℃に熱し、③を入れ、こんがりと色づいて中が熱くなるまで3~4分揚げる。
⑤:油をきって器に盛り、ベビーリーフを盛り添える。

【ポイント】
かぼちゃは熱いうちにつぶすこと。
何もつけずにそのまま食べて!
かぼちゃは電子レンジで下ごしらえ。揚げたてのカリッとしたおいしさは手作りならでは。