【料理名】
じゃこねぎチャーハン

【写真】
あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-121021_182052.jpg

【材料(2人分)】
・ごはん(温かいもの)・300g、ちりめんじゃこ・20g、ねぎ(白い部分/粗みじん切り)・5㎝分
・酒・大さじ1、塩・小さじ1/2、こしょう・少々、しょうゆ・小さじ1
・サラダ油

【作り方】
①:卵はボウルに入れ、卵白と卵黄がよく混ざるように泡立て器で溶きほぐす。フライパンにサラダ油大さじ2+1/2を強火で熱し、フライパンを傾けて油を寄せたところに溶き卵を入れ、木べらでサックリと混ぜてフンワリと炒める。
②:卵が半熟になったら、ご飯を加える。
③:ご飯をほぐしながら、木べらで切るように、そして油に押しつけるようにして炒める。
④:ご飯がよくほぐれて卵と混ざったら、ちりめんじゃこを加えて炒める。
⑤:火を止め、酒・塩・こしょう・しょうゆを順に加えて混ぜる。強火にかけ、ねぎを加えて炒め、器に盛る。

【ポイント】
フンワリ卵は、油をたっぷり吸わせるのがコツ。
卵に火が通りすぎないうちに、ご飯を投入!
ご飯を油に押しつけるように炒めると、パラリと仕上がる。
じゃこをハムや桜えび、高菜漬けなどにアレンジすればレパートリーは増大!