【料理名】
かぼちゃの冷製スープ

【写真】
あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-120716_180310.jpg

【材料(4~6人分)】
・かぼちゃ・(正味300g)、玉ねぎ・1/2個(100g)、バター・大さじ2、牛乳・2+1/2カップ、粗塩・小さじ1、こしょう・少々

【作り方】
①:かぼちゃはスプーンで種とワタをこそげとり、包丁で皮をそぎとり、5mm厚さに切る。玉ねぎは縦4等分に切り、横に薄切りにする。
②:鍋にバターを溶かし、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、かぼちゃも加えて炒める。湯1+1/2カップを加え、煮立ったら弱火にしてふたをし、かぼちゃが少し煮くずれるまで15分ほど煮る。
③:分量の牛乳のうち1カップを②に加え、ミキサーでなめらかにし、冷めたら残りの牛乳を加えて混ぜ、充分に冷やす。
④:粗塩、こしょうで調味し、器に盛り、あれば生クリーム少々を加える。

【ポイント】
かぼちゃの皮は薄く削ぎとります。
玉ねぎは繊維を断ち切るように切り、炒めるときは色がつかないように注意してじっくり炒めること。
かぼちゃは汁がほぼなくなって、あんこ状にやわらかくなるまで煮ます。
ミキサーにかける前、必ず冷たい牛乳(1カップ)を加えて温度を下げて攪拌すること(熱いままでダメ)。
冷凍保存する場合は、ミキサーにかけた状態(残りの牛乳を加える前)で保存します。
かぼちゃのおいしい季節にたっぷりと作りたい、口当たりのよいスープ。