2015年になりました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
なんだか一年が経つのがあっという間ですね。


年末はチェンライに遊びに連れて行ってもらいました。

ちょうど市内で花祭りをやっていて、色鮮やかなチューリップやバラ、ユリ、ラン、シンビジュームなどが咲き誇り、観光客でにぎわっていました。






民族衣装に身を包んだ方がお茶の販売。メーサロンというお茶の産地で有名なところのお茶を試飲、販売していました。






何種類か試飲をさせてもらって買ったのは、チャー・シー・ルドゥ(4 seasons tea)というもの。なかなかよい香りでした。





シンハパークにも寄り





チェンライ市内からちょっと山に入ったところのリゾートに一泊。



屋上レストランは山に囲まれて、眼下にはチェンライ市内がのぞめます。


翌朝は午前3時に起きて、車で2時間ほどのプーチーファーへ。




ふもとの駐車場に車を停めて、専用のピックアップトラックに乗って登山口まで行きます。





午前6時を過ぎたころから、だんだん夜があけてきました。




雲海が広がります。
暑い国タイではめったに見られない風景で、この風景を見るために&寒い気温を体験するために、この時期本当に多くの観光客が(私たちも含めて)つめかけていました。






頂点にたどりつく手前に、ライオンヘッドといわれる、本当に獅子の頭のような形をした岩を見ることができました。




雲の切れ目からの日の出。
日の出って、なんというか、神々しいものを見たような、心が洗われるような気持ちになりますね。



そののち、来た道をは違うルートを通って山道の景色を楽しみながら、


滝に寄ったり




「今、パヤオにいるからお昼ご飯食べにおいで!」と電話をかけてきた財団スタッフの家に遊びに行ったり




ひまわり畑で写真撮影をしたり



そうしているうちにいつの間にか日も暮れて



夜にチェンマイに戻ってきました。


充実した一泊二日の旅でした。

連れて行ってくれた財団のスタッフのご家族や、旅先でお世話になった皆様に感謝♡