「トラウマをヨーガで克服する」、「これだけは知っておきたい PTSDとトラウマの基礎知識」、「複雑性PTSDの理解と回復」、「トラウマによる解離からの回復」、「レジリエンスを育む」、「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」、「フラッシュバック 対処と予防」、またHSPやエンパスに関する書籍は、とても救いになる本でした。


著者の治療者の方に心から感謝申し上げます。


人間に対する理解や傷を負った方への理解、ご自身が傷を負うようなことがあった場合にも役立つと思うので、よかったら読んでみてください。


特に「複雑性PTSDの理解と回復」は読みやすいため、わかりやすく、治療やセルフケアも実践しやすいと思いますので、思い当たる方は、よかったら読んでみてください。


また、自覚症状のない方やPTSDなどにはなっていない方も、傷付いたときやストレスを感じたときに心と身体がどうなるのかを理解できたり、対処法や癒す方法が学べて、実際に心と身体に良い変化があると思いますから、よかったら実践してみてください。


今の時代、PTSDとまではいかなくても、傷やストレスからくる症状とは思わず症状に陥っている人も多いように思いますので、よかったら読んでみてください。


また、日本社会はもともと共依存社会でアダルトチャイルドを生みやすい社会だそうですが、今の社会はスマホやネットなどの登場と私にしていることにより、それが悪化していると思います。


私も境界を侵害されていたことで境界が混乱して、人の境界を侵すことになってしまいましたが、スマホやネットなどが登場し、私にしているようなことをするなどの誤った使い方をしていることで、世の中全体が境界の混乱に陥っていると思います。


自分と人との境界、自分の暮らしと人の暮らしとの境界、現実の生活とネットやメディアやエンタメなどとの境界、今の世の中は物や食べ物と人間との境界まで混乱していることには驚きますが、誰かと誰かや何か、何かと何か、何の境界にしても、混乱してそのものが見失われ過ぎると、本当に危ないです。


「アダルト・チャイルドが自分と向き合う本」、「アダルト・チャイルドが人生を変えていく本」、HSPの各書籍、心理系の本などで境界について学べますので、読んでいただき、私にしていることは正してください。


過度な情報漏洩によって起こるリスクや私がされてきたことがどういうことか、それをされると人間はどうなるのかなどを考えて、理解していただき、悪用するのではなく、再発防止に役立てていただければと思います。


あと、脳に良いものやストレスに良いものを食べる栄養療法、ヨガ、自律神経を整えるマッサージ、マインドフルネスなどは効果があると思うので、よかったら実践してみてください。


私も症状と戦いながら暮らしています。


盗聴されながら暮らしているなどのトラウマ環境が変わらないと、ちゃんと治すことができません。


また、そうした悪いことをしていて正さなければ、当たり前に罰も現れます。


コロナウイルスが起きたことで証明されました。


私が書くと反発したくなるかもしれませんし、堅苦しいことは嫌かもしれませんが、楽しいことや幸せなことをより楽しむためにも、ちゃんとするべきところはちゃんとできるよう、真剣に考えて、変なことはやめられるよう、本当に頑張ってください。


私も皆さんにされていることにより、ふつうにふつうのことができなくなったり、あれこれ楽しめなくなったりしていますが、皆さんも私にしていることや私がされていることによって、それが気になったり、罪悪感を感じたり、何かしないといけないと思ったり(特別なことはしなくてよいので、ふつうに人間扱いしていただけると助かります)、異常な感情に支配されたり(PTSDの症状かもしれませんから思い当たる方は本などで理解してケアするとよいと思います)などして、楽しめないということも、これまでにも、今も、あるのではないですか?


それは正常な感覚だと思います。


逆に、何も感じなくなっているとしたら危ないです。



「毒気深入・失本心故は是なり」

((法華経の)寿量品に“毒気が深く入って本心を失ったからである”とあるのは、このことである)



「仏法が、人間の尊厳性を開く教えである以上、人間蔑視、差別主義、生命破壊の悪の思想とは断固、戦い抜かなければなりません。」



いずれにしても、私がされていることが正されれば、私も皆さんも社会もよくなって、本当に幸せになれますよ。


自宅の盗聴をはじめ、犯罪、虐待、暴力状況を一日も早く改善いただきますよう、お願い致します。