こんにちは。ガチャピンですニコニコ



今日は39週の健診病院



先週の金曜日におしるしがあって、一昨日前駆陣痛っぽい痛みが数回あったので、そろそろはてなマーク



と思ったけど、昨日も今日もお腹の張りだけで、前駆陣痛っぽい痛みはなかったので、まだもう少しかかるのかなはてなマーク



と思いながら39週の健診へきました



腹部エコー、内診の後にNSTだったんですが



内診は子宮口3cmだけど、赤ちゃんは下がってきてなくて、陣痛待ち



腹部エコーでは、最低体重2755g



前回よりちょっと減ってるびっくり



誤差の範囲らしいです



羊水量も問題なしびっくりマーク



ここまでは全て順調だったのですが、、、



NSTでまさかの胎児心拍エラー赤ちゃん泣き



助産師さんから先生から説明がありますので、と言われて、診察室に入ってみると



前回のNST(正常な場合どんな感じか)と今回のNSTの結果を見せてくれて



お腹が張っている時に、赤ちゃんの心拍が通常140前後なのが、60ぐらいまで下がってしまっていて



一回だけだから機械のエラーの可能性もあるけれど



無視できるものではないゲッソリ滝汗



とのことで



このまま入院して促進剤を打って出産



もしくは



自然に陣痛が来るのを待ちたいようであれば

別の機械でしばらく様子を見て問題なければ、自然に陣痛が来るのを待つ



という2つの選択肢を提示されましたアセアセ



もしどうしても自然に陣痛が来るのを待ちたいという希望がないのであれば



早めに促進剤打って早く赤ちゃんを出してあげた方が安全



とのことで、このまま入院することに悲しい



こんなことになるなんて思ってもみなかったので、正直ショックショボーン



入院用の荷物なんてもちろん用意してきてないし、今日出産になるかもしれないので旦那さんに電話して伝えたのですが



先生と話した時は大丈夫だったけど、旦那の声を聞いた途端涙が泣くうさぎ



赤ちゃんの心拍が下がっちゃってと説明していたら、もしかしたら何かあるかもしれない、、、



と思ってしまい、急に不安がどっと込み上げてきてしまったショボーン



とりあえずいつでも来れるように準備しておいてほしいことと、まだこの後どうなるかわからないから、また連絡すること



入院用の荷物を詰め終わってないから、後でLINEで送るものを詰めて持ってきて欲しいことを伝えて電話を切りました



そして、お会計の前のソファに座ろうとしたら、すぐ呼ばれました



エレベーターに乗って5階の病棟へ



〜つづく〜