こんにちは。ガチャピンですニコニコ



コロナの療養期間、無事終わりましたびっくりマーク



妊娠後期、臨月に入ってまさかのコロナ滝汗



どんな感じだったか記録残しておきたいと思いますにっこり



手持ちの検査キットで陽性になった次の日、病院に行こうと思ってたのですが



熱はないけど熱がある時のような身体の痛みと頭痛で、外に出られる感じではないネガティブ



オンライン診療してくれるところをネットで予約して診てもらいました



当日予約が空いていなかったので次の日の予約をしたのですが、時間が空いたからとわざわざお電話いただいて、当日診察してもらうことができましたにっこり


翌朝、病院が登録してくれたコロナの発生届を、確認した保健所から電話が



現在の体調や、体温など聞かれ、パルスオキシメーターを持っているか聞かれたのですが、ないと伝えると午前中に届けますね。と



なんと、電話切ってから1時間ほどで届けてくれましたポーン



そして、臨月に入っていて、後期の妊婦は早産のリスクがあるので、出来れば



入院療養して欲しい




えーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



ママからまったく離れない3歳児を置いて入院するのはてなマークはてなマークはてなマーク



でもいざという時に病院難民になっても困る驚き



出来たら自宅療養にしたいですと伝えたところ



かかりつけの産院とご家族と相談してもう一度連絡もらえますかはてなマーク無気力



旦那さんは部屋に篭って仕事してたのですが、LINEで連絡



産院に電話して相談してみると、助産師さんが体調確認してから先生にも確認してくれて



「前回頸管長十分な長さあったし、症状もそこまでひどくないようであれば、入院せず自宅で様子見でも良いのでははてなマーク



と、言っていただけました照れ



旦那さんも出来たら自宅で



ということで、保健所に電話してその旨伝えると、もう一度搬送できなくなるリスクなど説明されて、出来ればと言われましたが、自宅療養でと最後は言ってもらえました



ただ、臨月なので担当の部署が変わるかもしれないので、また連絡しますとニヤニヤ



そして、しばらくしたらまた電話がにやり



新しい担当の方からも、第7波の時に搬送先がなかなか見つからないことがあったと説明されて、何度も、何度もニヤニヤ説得されたのですが



その間もグズグズの息子はママべったりショック



パパやだびっくりマークびっくりマークママがいいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



こんな子置いて、入院できないよアセアセアセアセアセアセ



何か怪しい症状があったら早めに連絡しますとお伝えして、自宅療養させてもらうことにしました予防



保健所からしても入院してくれた方が安心なのも、何かあった時に迷惑かけてしまうかもしれないこともわかってるんだけど、、、



その後再度連絡があって、申込み時間の都合で、明日までは保健所から健康観察(体温と酸素濃度)



明後日からは、東京都の助産師会から体調確認がありますとのことでした



東京都の助産師会からも電話がかかってきて、体調確認された後は、次の日からは電話かショートメールのどちらかで確認になりますが、どっちがいいですかはてなマーク



もちろんショートメールにしましたよニヤニヤ



助産師会は、体温、酸素濃度に加えて、心拍数と呼吸数を報告するようにお願いされました



何か困ったこととか気になることあれば、いつでもショートメールか電話くださいねニコニコ



と、とっても親切な方でしたニコニコ



こういう時って、人の優しさに涙が出そうになる悲しい



陽性判定の次の日は、頭痛と身体の痛みが結構ひどくて、ソファで息子の相手をしながら、1日グッタリでした滝汗



息子は、39.8度まで熱が上がって、かなりしんどそうでしたが、1日で熱も下がって、その後は元気元気汗うさぎ



どっかお出かけしよーよーびっくりマーク



と外に出たいアピールするのですが、出られないし、バルコニーでシャボン玉したり、三輪車出したりしてなんとかやり過ごしましたニヤニヤ



元気だけどグズグズではあるので、抱っこして欲しがるし、2階と3階を行ったり来たり、、、



飽きないようにといろいろやってみるものの、すぐに飽きちゃうしガーン



パパは自分が蒔いた種(きっと感染源は旦那さんの会社)なのに、部屋に篭って仕事ずっとしてるしにやり



私は打合せもやらないといけないことも、ぜーんぶキャンセルして息子の面倒見てるのに、たまに覗きにくるだけ



3食作らないとだし、お腹は張ってくるし、段々ムカついてくるし、体調不良とも相まって、陽性判定から4日後?



息子がやりたいと言って始めた、ピザ作りをしている時に爆発してしまいましたえーん



生地作りをしている時に、息子が小麦粉をグッチャグチャにもやもや



まー、想定内のことだし、心に余裕があれば、なんとかできたんだろうけど



もー無理ーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



と母号泣えーんショボーンえーん



完全に精神崩壊アセアセアセアセアセアセ



本当は最後まで息子とやりたかったけど、息子を旦那に託して、1人でやりましたショボーン



もー自己嫌悪の嵐チーンチーンチーン



でも、美味しいってたくさん息子が食べてくれたので、何とか気持ちも落ち着きました



流石に次の日は旦那さんがお休み取って息子の面倒見てくれましたニヤニヤアセアセ



体調が悪いよりも、元気な子供を家に閉じ込めておく方が大変でしたショック



自宅療養と健康観察は、発症を0日にして7日目まで



でも鼻水も咳も止まらないので聞いてみると



買い物とかは行っていいけど、なるべく人との接触は避けてくださいと



私も人にはうつしたくないので、結局感染リスクが大幅に下がる10日目までは、買い物一回と息子のお迎えに行っただけで、週末も息子はパパに頼んで、自宅で大人しくしてました



まだ、鼻水が治らないんですよねアセアセ



もう、8月に息子の手足口病がうつってからずっと治ってないんだけど、きっとまた副鼻腔炎になってるんだろうな、、、



鼻かむと耳がもわ〜っと詰まった感じになるし、夜中にトイレで目が覚めると鼻が詰まって寝れないしネガティブ



また耳鼻科行かないとかなぁ…



でも行っても軽いお薬くれるだけで、たいして良くはならないのだよな…



ということで、まさかの臨月にコロナに罹ってしまいましたが、何とか乗り越えたはてなマークかなと思います



これでしばらくかからないはずびっくりマーク



大変だったけど、大事には至らなかったし、一番心配だったジジババは奇跡的にうつらなかったしびっくりマーク



何より予定日直前じゃなくって本当によかった〜にっこり



第8波、来ちゃったみたいなので、気をつけようがないけど、みなさんもお気をつけくださいね照れ