こんにちは。ガチャピンですニコニコ

遡って更新中です。こちらは8月中旬の記録ですふんわり風船星

 

 

一昨日来たばかりだけど、今日は妊婦健診病院

 

 

10時の予約で、今日もギリギリの到着ニヤニヤアセアセ

 

 

中待合の中にある検査室で検尿、体重、血圧測定を終えて、超音波検査の順番待ち中ですにっこり

 

 

最近結構食べる量が戻ってきて結構間食もしたちゃつているので、体重だいぶ増えてるかな?

 

 

と思ったのですが、微妙に減ってました笑

 

 

血圧は104/64

 

 

私にしてはめっちゃ低い

 

 

でもね、一人目妊娠中も病院で測る血圧は正常値だったんですよねニヤニヤ

 

 

家で測る方が高くて、血圧内科の先生からは

 

 

「仮面高血圧ですね」

 

 

なんて言われていたのでタラー

 

 

だから本当は自宅でちゃんと血圧測らないとなんだろうけど、全く測ってないニヤニヤダメなやつアセアセ

 

 

超音波検査の順番待ちを悠長にしながらブログ書いてたら、大変なことを思い出すガーン

 

 

あ、今日、血液検査もあったんだったびっくりマークびっくりマーク

 

 

診察の前に行ってきてねって言われてたのにすっかり忘れてましたガーン

 

 

超音波検査の部屋に他の方が呼ばれたのを確認して、急いで2階の検査室へダッシュ

 

 

幸いほとんど待たずに検査してもらえたので、超音波に呼ばれる前に戻ってこれましたおねがい

 

 

そして、今日も同じ先生の超音波検査

 

 

まず体調を聞かれて、靭帯の痛みが多いことと、痔になったことを報告ニヤニヤ

 

 

妊娠中、痔になりやすいんですよね〜

 

 

と、優しく声かけてくれました

 

 

そして、超音波で赤ちゃんを診ながら測定

 

 

月曜日に詳しくやっているので、今日は簡単にしますね〜

 

 

とのことでしたが、測定、顔、心臓、手足と一応一通り診てくれました

 

 

月曜日の検査で顔を見れなかったと伝えたので、顔ももう一度確認してくれましたスター

 

 

最後にお願いしてもう一度性別確認してもらいましたにっこり

 

 

男の子でしょうね〜と

 

 

診察は、今日もサクッとw

 

 

血液検査の結果は間に合わなかったようで、次回の時にお話しします。とのことでしたニヤニヤ

 

 

そして、「あ、内診もしときましょう」とのことで、内診もありました。

恐らくお腹痛いっていったからかなはてなマーク

 

 

頚管長の長さをチェックして、問題なかったのでこちらもサクッと終了。

 

 

今日は中期の助産師指導があるので、助産師さんの部屋に寄って返ってくださいとのことで、診察の後、中期の助産師指導がありましたにっこり

 

 

体調の確認と、重度脳症の保険の加入用紙とバースプランの紙の説明がありました

 

 

その後、食事の注意点などマタニティブックを見ながら説明してくれたのですが、ここで衝撃の事実がびっくりマーク

 

 

「妊娠糖尿病は前回は大丈夫でしたか?」と聞かれたので

 

 

「前回一回目はひっかかっちゃったんですよねアセアセそろそろ検査ですよねはてなマーク」と聞くと

 

 

なんと今日の血液検査に血糖値が含まれていたらしい驚き

 

 

えーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

そういうのって事前に教えてもらえないんだ…

 

 

血液検査があるというのは聞いていたけど、血糖値測るなんて聞いてないガーンガーンガーン

 

 

もーショックすぎて、またダメだったかなと心配だったのですが

 

 

助産師さんが検査結果出ているか見てくれて、こっそり「大丈夫そうよ」と教えてくれましたにっこり

 

 

朝ご飯も普通に食べてきちゃったし、糖分制限何もしてないし、絶対引っかかってると思いました泣き笑い

 

 

あーーー、引っかからなくてよかった

 

 

そして、お会計をしてすべて終了したのが、11時40分

 

 

医大は診察それなりに待つけど、それ以外がめっちゃスムーズなので、終わるのが早くて本当に助かるスター

 

 

次からは2週間ごとに健診です照れ