こんにちは。ガチャピンですニコニコ



カテゴリーを変更しました乙女のトキメキ



SACのお隣TMUHでの妊婦健診2回目に行ってきました病院



体調は、気持ち悪さはそんなに変わらないようなきがするんですが、夕飯を全然食べれない日が増えてますアセアセ



不思議なのが、食べれるものがかなり偏ってること


・フルーツ全般

・フライドポテト

・グラタン

・しょっぱいお菓子・おかき


甘いお菓子や煮物など普段好きなものが全然食べれませんおでん右



飲み物も、普段麦茶を飲んでいるのですが、フルーツジュース水の方が飲みやすいですジュース



今日の診察は、10時の予約で到着したのは9:40ごろ新幹線後ろ



1階の再来受付機で受付をして3階へ



前の産院は、担当の課でも受付機に通さなくてはいけなかったのですが、特に機械はなくてどうしていいかわからなくて、受付で確認してみると



「そのまま中待合にある検査室で血圧・体重・尿検査をして中待合でお待ちください」



とのことでしたニコニコ



前回は外のベンチまで人がいっぱいだったのですが、今日は1/3ぐらいしか患者さんがいないようなはてなマーク



体重はつわりで半分ぐらいしか食べれていないので、1kgちょっと減ってましたニヤニヤ



血圧は、128/84



まぁまぁかなはてなマーク



全部終わって少しベンチで待っていると、すぐ診察に呼ばれましたキラキラ



今日も水曜日外来担当のK先生にっこり



外来担当表から先生の名前と、「妊娠、高血圧」で検索したら、この先生だけ論文がヒットしたのでこの先生のいる日に初診を受診しましたニコニコ



特に変わりないか聞かれてその後内診



内診台に上がると、先生から



「ガチャピンさん子供の頃とかに水疱瘡やってますかはてなマーク



と聞かれました



幼稚園の時にやっているのでその旨伝えたのですが、前回の血液検査で抗体値が低かったようですガーン



それから



「風疹のワクチンって最近打ちましたかはてなマーク



と…



MLCで2人目の治療再開した時に抗体値が低くて打ったのですが、こちらも基準値の16より低かったようです魂が抜ける



そんな話をしているうちに、先生は赤ちゃんの大きさを測って心拍を測ってと着々と検査をしておられました



そして最後に筋腫のサイズを



あれはてなマーク2つあるはてなマークはてなマーク



どちらも28mmぐらいで、若干大きくなっているような…ニヤニヤ



でも、今のところ気にしなくていいとのことでしたニコニコ



診察室に戻って血液検査の結果とがん検診の結果説明を聞いて



風疹と水疱瘡の抗体値以外は問題なしとのことでしたにっこり



妊娠中はワクチン打てないから、かからないように気を付けてくださいね。と予防



先生、前回より優しかったようなニコニコ



いい先生そうでちょっと安心照れ



次回は4週間後病院



今日、バイアスピリンやめてもいいか聞こうと思ってたのにスッカリ忘れてしまいました悲しい



そして、今日は診察の後、初期の妊婦指導がありましたふんわり風船星



初期、中期、後期の最低3回助産師さんとやる面談で、30分枠があって、説明を受けたり質問できたりするそうです照れ



今日は


・分娩予約申込書の提出

・出産一時金の申込み方法の説明

・内金の支払いの方法(分娩までに済ませる)

・現在の体調や仕事の状況の確認

・コロナワクチンの接種状況の確認

・TMUHでの妊婦健診、妊婦指導、出産時の概要や費用の説明

・無痛分娩の希望有無

・妊婦教室の動画閲覧方法の説明

・出産後のサポートの有無確認

など


出産費用は、80万円ぐらいとHPにありましたが、85万円とのことでした



TMUHは全て個室なのですが、計算外だったのが、もし計画分娩になった場合、85万円にプラスして入院した日からの入院費用や個室料(3万/泊)がかかるとのことでした不安



一人目は12日も早く出てきたので、事前に入院しなかったのですが、人によっては入院期間が1〜3泊追加になることもあるらしいですびっくりマーク



立ち会いは、今は禁止になっているけど、昨年の9〜12月は緩和されていた時期もあるそうですにっこり



面会は、産科は6歳以下は元々病棟には入れないそうです。(聞かなかったけど、多分他のフロアで入れるところなら会えるかな?)



それから、コロナのワクチンを2回目まで接種していないと、NICUなど面会に入れないところがあるそうです予防接種



帰りに、分娩予約の書類、出産一時金の申込みと内金の支払いを済ませて、お会計をして帰宅しました乙女のトキメキ



全部終わったのが11時少し前でしたニコニコ



今日はだいぶ空いている日で、前回はすごい混んでる日だったらしいんですが、毎回こんなにサクッと終わったら最高だな〜ニコニコ



その後、SACに電話をして次回の妊婦健診の日程を報告飛び出すハート



PGT-Aの絡みで、12週あたりの妊婦健診の内容を報告しなくてはいけないことになってるらしいです



次の健診が終わったら、異常あったとかなかったとか教えてくださいびっくりマーク



とのことでしたニコニコ



ランチは、住友ビルの京鼎樓(ジンディンロウ)へナイフとフォーク



本当は小籠包だけでいいぐらいだったんですけど、海老チャーハンのランチセットにしましたニヤニヤ



もっとハフハフするぐらい熱い小籠包が好きだけど、やっぱり京鼎樓の小籠包美味しいラブラブ







無理して全部食べたら、気持ち悪くなって、カフェかどこかで仕事して帰ろうと思ってたのですが、真っ直ぐ帰宅しました煽り



あー、早くつわり終わらないかなぁダッシュ



一人目の時は妊婦健診の間、元気か心配で心配でエンジェルサウンドやったりしてましたが、二人目だからか?全くしてません笑い泣き



こうやってどんどん適当になっていくんだろうなニヤニヤゴメンヨ