こんにちは。ガチャピンですニコニコ



ゴールデンウィーク終わってしまいましたね〜



私は6日お休みにして、前半は旦那さんの家族とキャンプ、後半は実家に帰ってのんびりしてきましたニコニコ




注意陽性判定後の記事になります注意




少し気が早い気もしますが、産院選びの話です病院



先日、息子と同じ年の子のママでもあり、二人目妊活仲間のお友達とランチをしてきましたナイフとフォークキラキラ



妊活の進捗をお互い報告するんですが、その時に、少し早いけど(移植周期に入ることは前に伝えてあったので)移植の結果を伝えたところ、産院どうするのはてなマーク



なーんとなくは考えてるけど、まだちゃんと調べてないニヤニヤ



前回は、無痛分娩が出来る病院で妊婦健診を始めたものの、血圧が高くなり検査入院右矢印入院翌朝にはここでは産めないと転院指示無気力



で、その時に無痛分娩が出来て、比較的近くて料金もまぁまぁだったTWUH(Joshi Idai)で出産しましたにっこり



入院棟は正直大分古かったけど、先生もすごーく優しかったし、看護師さんも助産師さんもみんな親切で、無痛の麻酔もしっかりかけてくれたし、とても良かったので二人目もTWUHでと思っていたんですが、気になるのは若干交通の便が悪いことアセアセ



息子を連れて病院に行くことはあんまりないとは思うけど、何かあった時に何かと近い方がいいなと



もう一つの候補は、SACのすぐ横にあるTMUH

(Tokyo Idaiまぎらわしい略なのでTMにしますね)



病院の建物が新しくなってから無痛分娩を始めたらしいとキラキラ



ここなら電車で一本だし、何かあった時に近くに姉が住んでるので頼れる



でも病院の感じわからないし、情報少なくちと不安驚き



お友達も一人目他の大学病院で出産したらしいんですが


・妊婦健診が同じ先生じゃなかったり


・たまに研修医みたいな「ちょっと大丈夫?」って思う先生に当たることもあった


から、次どうしようか迷ってるって言う話を聞いて



TWUHの時はいつも同じ先生に診てもらっていて、超音波診断する日と臨時で診てもらった時だけ他の先生だったので、それが普通なんだと思ってたんですが、



病院によって違うらしいと言うことが発覚ニヒヒ



もし病院変えるとしても、ちゃんと調べてから決めた方がいいというのがわかりましたキメてる



そして早速ネットでわかる情報を調べてから、聞くことをリストアップして電話スマホ



なかなか繋がらなくて、しばらく経ってから産婦人科の受付の方が対応してくれましたにっこり



ダイヤオレンジ出産費用は?

 右矢印約80万円。個室料込(特別室は別途料金)、備品や子供の費用も含めて、多少前後するがこれぐらい



ダイヤオレンジ無痛分娩の費用は?

 右矢印約10万円



ダイヤオレンジ計画分娩前に陣痛がきたら無痛できるか?

 右矢印対応できる医師がいなければできない



ダイヤオレンジ立ち会い出産はできる?

 右矢印11月ごろから中止中



ダイヤオレンジ家族の面会は?

 右矢印こちらも11月ごろより中止中



ダイヤオレンジ診察してもらえる先生は固定か?毎回変わるのか?

 右矢印曜日で産科外来担当の先生が決まっているので、同じ曜日に来れば基本同じ先生がみることになる



ダイヤオレンジ初診時に前に出産した病院からの紹介状は必要か?

 右矢印初診時は不要。医師からもらうように言われたらもらってくる



ダイヤオレンジ初診はいつ頃いくのがいいのか?

 右矢印4月から分娩制限が始まったので、いつきてくれてもいい。埋まってしまうと受け入れられなくなることもあるので、その前に来るようにとのこと

(分娩制限の受付状況は、HPに掲載あり



ダイヤオレンジ初診の予約はどうすればいいのか?

 右矢印初診は予約できないので、診察してもらいたい日の11時までに受付を済ませて、少し待つかもしれないが、診察を待つ感じになるとのこと



こんな感じでたくさん質問してしまいましたニヤニヤ



受付の方が異動してきたばかりで、コロナによる制限がどんな感じだったかは、はじめはわかりませんと、、、


わかる方いらっしゃいますか?と聞いてみると、確認してくれたものの、他の方のブログを見るとちょっと情報怪しいところもアセアセ



ちょっと不安の残る感じになりましたが、とりあえず初診行ってみて、合わないなと思ったら前の病院にしようかな



という話を旦那さんにしたら



「なるべくTMで産んで欲しいな〜」



と言われてしまいましたw



交通の便がやっぱり気になるらしいですグラサン



もうすでに10月いっぱい埋まっていて、SAC卒業まで待ってから行くと埋まってしまうかも?



それから、実は血圧がすでに上がりつつありますニヤニヤアセアセ



日と時間にもよるけど、



通常 110台/70台



ぐらいなのが、



今 130台/80台笑い泣き



まだ受診する程ではないけれど、前回転院する様に言われた時は140/90ぐらいだったので、要注意にやりタラー



早めに紹介状もらって行ってこようかと思います病院