こんにちは。ガチャピンですニコニコ

 

 

今日は生理8日目の受診病院

はじめての週末通院です。

 

 

週末病院の時は、旦那さんが子供の面倒を見てくれるのですが、採卵までに旦那さんも初診で通院しないといけないので、今日は時差で予約を入れて通院です。

 

 

右矢印9時から

旦那さん右矢印11時から初診

 


初期胚移植をするようであれば、通水検査をする予定だったのですが、主人とももう一度話して、PGT-Aで行ってみよう!となったので、検査はキャンセルして診察だけでした。

 


週末なので、平日よりは患者さんは多いものの、待合室には余裕があり意外とスムーズでしたキラキラ


 

9時に到着して、採血→内診→診察→看護師説明→+追加のPGT-Aの相談(院長)があって、お会計に呼ばれたのが10時半すぎ

 

なんてスムーズなのおねがいキラキラ

 


子供はパパと近くの新宿中央公園で遊んで待ってもらっていて、終わった段階で合流してバトンタッチしました。

 


主人は診察だけだったので、11時少し前に着いて、11:15には診察に呼ばれたそうです。


サクッと治療の説明と意思確認だけして終了〜

 


肝心の私の検査の結果&診察ですが、

 

血液検査の結果下矢印

 

E2 58

LH 10.4

P4 0.3

FSH 5.6

 

卵胞は右の主席卵胞がもうすでに15mmを超えていて、他のものはほとんど育ってない滝汗ガーン

 


診察ははじめましてのH先生。

ホルモン値はOKだったかな?でも主席卵胞以外まだ小さいのでゴナールエフ150を追加投与しますね。と

 

診察もサクッと終了。

 


その後ナースセンターに呼ばれて腕に注射を打ってもらって、お会計かと思ったら、もう一度診察の呼び出しが!

 


なんだろう?と思ったら、院長先生でPGT-Aの費用に関してでした。

 

UMAくん(院長)たくさん胚盤胞が取れたら、検査に出す数を制限かけれるかという質問があると伺って


宇宙人くん(私)もし沢山取れてしまったら、金銭的にちょっと厳しいので、例えば2個とか3個までとかキャップをかけられるとありがたいんですが


UMAくんイメージとしては、グレードのいいものから何個ってできたらという感じですよね?


宇宙人くんはい


UMAくんPGT-Aは胚盤胞になった順番にバイオプシー(胚の一部を採取する)にかけるので、全部できてから、じゃあ上から何個をということができないんです。


例えば5日目に胚盤胞になるものもあれば、7日目に胚盤胞に到達するものもあって、7日目は検査に出さないということをやったことはあるのですが、5日目にできたもの、6日目にできたものの中で、どこに正常なものが混じっているのかは検査してみないとわからないんですよね


宇宙人くん胚盤胞になったら順次バイオプシーをするんですね。それは知らなかったです。

そうしたら、順番にできたものから検査をするとして、もし5個を超えたらストップする、ということはできないでしょうか


UMAくんこれまでも同様の質問はいただいているのですが、この検査自体が臨床研究ということもあって基本的にはお受けしていないんです。それと、うちのやり方だとそこまで多く胚盤胞が取れる方は稀なので、大丈夫だとは思うんですけどね。


宇宙人くんそうすると、全部やるか全て諦めるか採卵の時点で決めなくてはいけないということですよね。


UMAくんもし沢山取れてしまうようであれば、その時また別途相談しましょう

 

と、いうことで、やはり個数を指定してのPGT-Aはできない

 

というのが院長先生の回答でした。


確かに胚盤胞になった順に検査に回すのであれば、その理由もわからなくもないし、臨床研究という観点からも、一部しか出さないと成績に影響するわけで、理解できる

 


でもそんなにお金ないよーえーんアセアセ

 

宝くじでも買おうかしら?


 

まぁでも、今日の内診で見る感じだと、1個しか採卵できない可能性もかなり高くなってきたように感じるので、とりあえずやってみて相談。ということになりました。


 

きっと今後も同じように感じられる方もいらっしゃると思うので、記録に残しておきます。

 


次は2日後!

 

そろそろ採卵が近づいてきました。

 

卵よ育っておくれ〜〜〜お願い