こんにちは!ガチャピンですキラキラ


台風すごいですねショボーン
田舎が大阪で、関西にも小さい頃や仕事で住んでいたことがあるので心配ですアセアセ
大きな災害などになりませんように…お願い


さて、今日SCLで受けてきた子宮鏡&腹腔鏡手術当日の話です。(これでやっと今に追いつきますほっこり


ついにきました手術当日!!
前日の夜はやっぱり心配で、普段5秒で寝れる私でも寝付けなかったですタラー


当日の流れはこんなかんじ下矢印


7:50  通院
8:00  Aゾーンへ
         その奥にある手術ゾーン&安静室へ
8:15  手術着に着替える
8:30  子宮口を広げる処置と精子輸送検査のための人工授精
9:30  手術室へ
10:30 手術終了
11:00 看護師チェック
11:30 お手洗いへ
12:30 麻酔科医チェック
12:45 術後内診
13:00 執刀医説明
13:30 お会計&退院


この日はもう1人後ろに手術した方がいらっしゃったようです。


通院してビックリしたのが、ギリギリまで扉が開かないので、エレベーターホールに列がびっくり
後で気がついたんですが、SCLは普通の診察も8:30からやっているので、手術以外の人が結構いらっしゃったようです!


それからもう一つビックリしたのは、手術エリアはHMCもMLCもセキュリティドアになっているんですが、SCLは鍵かかってないびっくり
付き添いで来てくれた旦那さんも、「男性トイレは中にないので廊下の奥のを使用してください」と。付き添いの名札はつけてましたが、出入り自由でビックリハッ
前回のこともあったのとお迎え必須なので、今回は主人がお休み取って付き添ってくれましたてへぺろ


手術エリア広い!!安静室も高級な病棟って感じでしたキラキラ
着替えは手術着と手術用の下着に着替えて、圧着靴下を履きます🧦
それから上にはSCLの名前が入ったガウンをくるくるちょっとセレブ〜笑


まずは、一度Aゾーンにある内診室で、精子輸送検査のための人工授精と、子宮口を広げる処置。


部屋に戻ってお手洗いを済ませて手術呼ばれるまでテレビを見て待ち〜


いよいよ手術室へ〜ゲッソリ
みなさんのブログでも見ていたように、手術台に寝て、手足を固定され、バイタル、血中酸素濃度のやつ、血圧計&点滴をつけられて、麻酔の先生登場〜
点滴速すぎるって怒られてるガーンえ?大丈夫??


「これから麻酔入れますね〜。少し腕が熱く痛くなる感じがあるかもしれませんが、すぐ眠くなりますよ」と話しているうちに、あー、痛くなって来た〜滝汗ひぇ〜眠く〜〜zzzと、気付いたら終わって名前を呼ばれていました!


やっぱり全身麻酔って素晴らしいおねがいキラキラ


起こされてふわふわしてる中、お部屋に帰りますよ〜って、え??歩いて帰るの???ゲッソリ
HMCの時はストレッチャーで部屋まで運んでくれたので、歩いて帰ることにもびっくりガーン
看護師さんにつかまらせてもらい、部屋まで帰って、意識朦朧する中まず出たのが、「み、水ください〜ゲホゲホ


朝6時以降何にも飲んでないので、のどからっからアセアセ
看護師さんが水分補給用のペットボトルにストローさして飲ませてくださいました。
それと一緒に痛み止めのロキソニンを2錠。


注意ここで旦那さんは1時間外に出ててくださいと外出するように言われます。
手術直後が一番一緒にいてもらいたいのに…えーん


しばらく安静にしてて下さいということと、何かあったら電話で呼ばれるように言われて、みなさん退室。
寝ようと思うのに、寒くて?顎がガクガク冬山にでもいるかのように震えて全く眠れずチーンチーンチーン


10分ぐらい我慢しても治らないので、看護師さんに電話📞「顎がガクガク震えて眠れないです」と伝えるとすぐ来てくれて、電気毛布をつけてくれましたおねがい


ドラマみたいに本当に人間体温下がるとあんなに顎がガクガクになるんですねガーン
電気毛布があったかくなり震えは収まりました照れ


30分ぐらいして看護師さんが、チェックしに来てくれるんですが、それまでお腹が痛くて眠いのに一睡も出来ずショボーン
こないだの採卵の痛みに比べたらなんてことないけど、体制変えれなくてHMCの静脈麻酔で採卵の時は終わった後爆睡なのに、ちーーーっとも寝れないチーン
結局11時半に旦那さんが帰ってくるまで一睡も出来ずでしたガーン


トイレに看護師さんと行って、お小水が出るかのチェック。
無事出て部屋に戻ると、看護師さんから1人で歩いて平気そうだから大丈夫ね‼️回復早いですよ〜と。ホッ照れ


でも、お腹は痛い…ショボーンもやもや
お腹が痛いことを伝えると、手術したんだから多少痛いのは当たり前。どうしても我慢できないようなら先生に相談するからまた言ってください。と。。。ふぁい。我慢します〜


その後麻酔科の先生が来てくれて、体調チェック。
経過は問題ないこと、麻酔の後は脱水になりやすいので水分をたくさん摂ることと、退院後お小水が出るまではカフェインは避けることと言われました。


もう1人手術の人がいるから、12時半ぐらいまでゆっくりしててくださいと言われ、部屋で休憩。
寝れないけど、テレビを見る気にも旦那と話す気にもなれず、ひたすらボーっとする。
とにかくトイレが近くて近くて。


へつづく