全国に広がる発がん性指摘のPFAS放射能汚染、こちらの浄水器をお使いください | Akiyoのブログ

Akiyoのブログ

私の見ていること感じていることを皆さんにお伝えするブログです。たまにお知らせも・・・^^

全国に広がる発がん性指摘のPFAS放射能汚染、こちらの浄水器をお使いください

全国に広がるPFAS放射能汚染

令和06/06/17(月)
全国に広がるPFAS汚染

全国に広がるPFAS汚染


世界一安全と言われていた、日本の水道水だが、水源に近いところにPFASや放射能ごみを埋められて、かなり汚染されていた。半年ほど前に当ブログでも、米軍基地の周辺のみならず、日本各地の水源にフッ素化合物などが混入されていると警告した。

PFASについては、NHKが全国的に調査を行って、水道水の汚染マップを作り、全国に汚染が広がっている実態が明るみになった。

私の故郷である島根県益田市も、工場も米軍基地もないのに河川が汚染されていることが分かり、マップを見てショックを受けた。

島根県益田市に流れる高津川は、以前は日本一清らかな河川としてランキングされたことのある、水のきれいなところだった。

ところが、行政や市当局などが住民に知らせないまま、こっそりと放射能ごみやPFASの含まれたごみを山中に埋めたらしいのだ。

このことを住民は知らないが、国は知っているらしく、環境庁の環境放射線モニタリングで、周囲より高い数値を出している(サイト)。

島根原発の影響だけでは説明できず、どうも怪しいと原因を調べたのだが、いまだにどこに汚染源があるのか分からない。

野崎晃市 (49)

発がん性指摘の危険なフッ素化合物(PFAS)の除去にはこちらがお勧めです。