今思えば、
 
コロナで本格的な自粛の直前、
 
リアルでお顔を合わせて出来た、

記念すべき講座でした✨
 
 
 
 
今日は、

「みんな元気かな〜チュー?」
 
の想いで更新します
 

 

 

 

美姿勢トーニング®の各レッスン・CITTA手帳講座の最新スケジュールはこちらからご確認ください。

 

 

 

 

“姿勢は生き方”✨

現役ラジオパーソナリティーが
美姿勢トーニング®とCITTA手帳で

あなたを凛と輝く女性に✨

 

 

旅するように仕事がしたい♡
ライフトーニングRinto代表・後藤明代です。

 

 

 

■はじめて当ブログへお越し下さったあなたへ♡■

 はじめましての自己紹介 ←クリック(^^)

 

 

 

 

 

 

CITTA式手帳講座 in 仙台 (20.2.29.)

 

 
 
 
 
 
 
 
・・・そう。
 
 
 
全員マスクだったよね・・・笑い泣き
 
 
 
 


この講座の数時間前。
 
 
 
 
 
仙台で初の罹患者が出た、
 
というニュースを、
 
すでに到着していた仙台で知りました滝汗
 
 
 
 
 
仙台に到着したら、
 
講座までの時間を過ごすいつものカフェが
 
その日は閑散としていて、
 
不安な気持ちがどんどん押し寄せ、
 
私は世界に一人ぼっち・・・汗
 
みたいな錯覚すら味わいました。
 
 
 
 
 
大げさかもしれないけど、
 
その時はそれはもう・・・💦
 
 
 
 
 


 
でも、
 
気持ちを奮い立たせ、
 
そして、
 
講座に参加予定のみんなにも
 
確認を取り、
 
みんなが来てくれる✨
 
という気持ちにも励まされ、
 
会場に到着。
 
 
 
 
この日は、
 
数日前の時点で対面でのご参加を見合わせた方の為に、
 
講座を動画収録して
 
Blu-rayにして送る、
 
という二段構え。
 
 
 
 
 
 
対話でのやり取りも大事にしているので
 
普段はやりませんが、
 
何とかして手帳術をお届けしたいと、
 
急遽、

この時だけの措置です。
 
 
 
 
 
 
 
右手前の木箱(会場備品(笑))をスタンド代わりに、
 
パワポ画面を中心に収録しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
会場に来てくれたみんなと記念撮影✨
 
 
 
 
 
 
 
この日のみんなからお預かりしたアンケートを
 
一部ご紹介しますね(^^)
 
 
 
 
【本講座を受講するきっかけになったのは何でしたか?】

・物事に優先順位がつけられず、
 イライラが止まらなかったから。

・手帳が続かないので続くようになりたい。

・ワクワクリストが書けない。

・手帳が好きだから。

・CITTA手帳を使っているから。
 そしてもっと使いこなしたい。




【講師の印象はいかがでしたか?】

・職業柄か、お話がお上手で
 とても聞きやすかった

・明るくポジティブ!

・気さく、立ち姿勢が良い、かっこ良い





【一番印象に残った言葉は?】

・「外からの予定だけでなく、
  予定・やりたいことを自分で決める」
  (他人軸、優先順位がないことが
   自分を追い詰めているのかなあと認識)

・「ワクワクリストが書けない時は
  細分化を行う」
  (ワクワクリストが泊まってしまうのが
   少し改善できるかもしれない)

・「他人軸で行動しない」
  (休みの日も含めて家族に時間を合わせて、
   自分のしたいことが出来ない、
   したいこともない、
   できないと
   自分に時間を使っていなかったから)


・「自分の時間に、
  仕事の予定を当てはめる」
  (日常に流され、
   その日暮らしになってしまうので)

・「小さな用事こそ後回しにしない」
  (「そのうち・・・」と
   後回しにしていることが多く、
   自分との約束が守れないことが
   日々引っかかっているので)

・「アヒムサ」
  (自分を大切にすることで
   周りも大切に出来る)





【今日からどんなことを実践していきますか?】

・1日を振り返る

・起きてからやりたいこと、
 ルーティーンにしたいことを書く

・決めたことは実行する!
 自分との約束を守る!

・手帳を枕元に開いて寝ます!

・手帳タイムを
 常に意識して取っていこう
 と心に決めました。

・手で書くことで叶うという
 大切なことも教わりました。




【最後にご感想をお聞かせ下さい】

・以前、20年ほど文具店で働いており、
 そのうち17〜18年ほど
 手帳売り場の担当をしていました。
 
 今は営業の仕事に転職をし、
 初めてバーチカル式の手帳を
 使うことになったのですが、
 24h表記なのと、
 ウィークリーページに方眼のメモ欄が付いており、
 とても書きやすい点が気に入って
 この手帳を使おうと決めました。
 講座もして頂けてますます使うのが楽しみです。

・手帳講座を受講して
 モヤモヤが少しなくなりスッキリしました。
 今度こそ続けられるような気がします!

・手帳をもとに行動できる自分になりたいです!

・毎年毎年、
 「今年こそ!」と思って
 手帳を相当な時間をかけて
 買っているのに続かず・・・を
 なんとか打破したいと思い、
 参加しました。
 
 「読んだり」
 「買ったり」
 「決意したり」で満足、
 というか、
 頭でだけで止まっていたものを、
 今度こそ実行したいと思います。
 締め切り効果とグループ効果で
 達成できる予感がします。
 ありがとうございました!


(⬆ちなみに最後の方、もちろん、
  達成できましたよーーー✨!)





※皆様、アンケートへのご協力ありがとうございました♡

 
 
 
 
あれから一ヶ月半が過ぎました。
 
 
 
 
講座当日の状況とはもちろん、
 
講座前までの毎日とは
 
全然違う世界になってしまいました。
 
 
 
 
平和だったからこそ、
 
悩めていたんだな、
 
と思うことも多々あり、
 
自分を省みることが

特に増えたような気がします(^_^;)
 
 
 
 

 

足元にある幸せを見つける。

 

 

家族との関係を見つめる、見直す。

 

 

必要なもの、そうではなかったもの、を

冷静に見極める。

 

 

 

 

 

 

今は内観の時期なんだと感じます。

 

 

 

 

 

講座の中で、

 

「ワクワクリストは、

 

 自分の心の棚卸し」

 

とよくお伝えしています(^^)


 

 

 

今回の受講生さんのように、

 

「周りの時間に合わせすぎて
 
 自分が本当にやりたいことが

 何なのかわからない」

 

という人も多いですよね。

 

 

 

 

 

コロナで制限がかかっている今、

 

制限されているからこそ、

 

「解除されたら、

 今度こそは◎◎を実行する!」

 

と心に誓っていることはありませんか?

 

 

 

 

 

「制限がなかったら、

 

 こうしたかったのに・・・」

 

と残念に思うことが、

 

あなたの本心ですよね。

 

 

 

 

「たら・れば」の論理って、

 

コロナ前はあんまり好きじゃなかったんです。

 

 

 

 

「〜だったら、出来たのに」

 

とか。

 

 

「〜すれば、叶うのに」

 

とか。

 

 

 

 

「たら・れば」言ってる前に、

 

行動に移すこと考えてみよ?ってね。

 

 

 

 

 

今は、

 

本当に制限がかかっているから、

 

「たら・れば」

 

をつけて語りたくなることが、

 

実際問題として増えてる(^_^;)

 

 

 

 

 

制限がかかってしまったことで

 

あぶり出された

 

あなたのやりたかったこと。

 

 

 

 

アフターコロナの時代には

 

すぐに行動に移せるように、

 

巣ごもりの今から、

 

出来ることから準備を始めよう✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 


⬇ 今だから出来ること。« 動き出せるあなた » になれます!

5月1日(金)CITTA式オンライン手帳講座(残席5→3)



※再受講割引あり

※LINEのビデオ通話が出来る人なら、
 この手帳講座を受けることも難しくないよ(^^)
 

 





 

 

 

※メルマガはバックナンバーでもご確認頂けますので、
 下記よりご登録お願いします(^^)
とにかく今のイチオシは、【ぽっこりおなか撃退コース】のモニターさん募集だよ!

ぽっこりおなか撃退コースモニターさん募集中!
 こんな状況だからこそ、オンラインでお腹痩せ!!
 自由にお出掛け出来るようになる頃には
 なぜか、#おうちで過ごそう キャンペーン前より
 ウェストがくびれているあなたに♡



◎(ほぼ)毎週月曜日開催の、美姿勢トーニング®ラボ。
  60分でリフレッシュ&リラックス✨
   ※現在はコロナ対策のためお休み中
  


◎毎週木曜日開催【ヤマハウェルネスシステム 健康と音楽】
 音楽と運動と脳トレ。
 一時間ですべて出来るのはこちらのコースだけ✨

  ※現在はコロナ対策のため休講中。
  
  


※しばらくはオンラインでのレッスン・講座がメインになります。
 
 スマホがあれば簡単にご参加頂けるものばかり。

 「オンライン、やったことない〜〜!

  怖い〜〜〜💦」


 と躊躇している方も

 ご参加方法などのレクチャーもしていますので

 お気軽にご参加下さいね!

 (しかもレクチャーというほど難しいものは何もないという(笑))





【2020年4月】


18日(土)美姿勢トーニング®メンテナンスレッスン オンライン (残席5➡3)


【2020年5月】

1日(金)CITTA式オンライン手帳講座(残席5→3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⬇こちらから何かと先行お知らせしています。


【ライフトーニング Rinto のメルマガ

ライフトーニングRinto主催のレッスン・講座・イベントの
最新情報の他、
Rintoにまつわる情報を
不定期でお送りしております(^^)

 

 

 

 

 

 

 

後藤明代のInstagram

 

 

 

 

 

 

 


ライフトーニングRinto
代表・後藤明代