こんにちは(o^^o)
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます。

==========

 

私自身の過去の出来事を振り返りながら

その経験が今の私に何をくれたのかを

見つめていこうと思います。

 

私のこれまでの人生の歩みを

お話ししていきますね。

 

※平日朝8:00頃に更新しています※

 

==========

【私の歩み】<中学生編>10.英語でつまづく

==========

学習塾には行かず、進研ゼミで

頑張っていた私。

そんな前回のお話の続きです。

 

進研ゼミの教材は

ちゃんと使いこなせれば

とても効果のあるいいもの。

 

でも、意思の力に頼っていた私は

継続するのがとても難しかったなぁ

 

部活でぐったり疲れて帰ってきて

ご飯とおふろでもう眠たい。

 

土日も練習があったので

「時間がない」

というのが私の言い訳でした。

 

中1の初めの頃、

なぜかどうしても納得いかず

訳のわからない英文法に出くわしました。

 

「現在進行形」

be動詞プラス動詞のing形で

「~しているところ」を表す

という単元です。

 

今思えば、「あー、そういうものなのね。」

と単純に受け入れてしまえばいいだけの話なのですが

なぜか引っかかる。。。

 

そこで、初めて

英語の先生に質問をしに職員室に行く

というチャレンジをしました!

 

なるべく目立ちたくないと思っていた私にとってこれは大きな冒険。

よくできたなと思います。

 

きっと、わからないモヤモヤを

すっきりしたいという気持ちが

勝ったんでしょうね。

 

「現在進行形の疑問を解消した、良かった!」

という印象より

 

・ドキドキしながら職員室に入った自分

・そこで質問するなんて大それたことをしている自分

・ミッションを達成しやり遂げた自分

 

この思い出が強烈に残っています。

 

英語に関しては「そういうものなのね」

と素直に受け入れていけばいいという

考えに背中を押してもらった感じ。

 

この行動。

私の性格が良く出ています。

 

モヤモヤした思いをそのまま放置出来ない。

どうにかして白黒つけたがる。

 

持って生まれた性質なのかなぁ

 

こういう場面になると

心のエネルギーが強くなるんですよね。

あのラブレター事件の時も。。。ね。

 

**ーー**ーー**ーー**ーー**
              【次の話】→
**ーー**ーー**ーー**ーー**
 
LINEでは
毎日がちょっと前向きになる情報をお届けブルー音符
よければ「友だち追加」お願いしますむらさき音符
メッセージもお待ちしてますニコニコ

友だち追加