2020年 秋ドラマ
全8話+SPepisode

あらすじは概要のみ。

無事に結婚して子供も出来、幸せな
家庭を築いた華と和馬。
ところが、Lの一族を祖父の敵と狙う
警察官であり名探偵北条家の娘、
北条三雲が和馬の居る捜査一課に配属。
和馬に想いを寄せながら和馬とLの一族
との関係を探る。
事件を解決する中、Lの一族の居場所を
突き止めた三雲だが、尊から祖父の死に
ついて聞かされ、本当の犯人を知ること
になる。
三雲の祖父の死に関わり、Lの一族の秘密を
知る鍵となる人物。三雲怜の存在か浮かぶ。
三雲怜とは何者かー
存在は明かされないまま終了。
続きは劇場版へと持ち越しに。

ー感想ー
面白かったです。
色物なのでこういうテイストのドラマと
思って見ないと駄目なドラマです。
1stに比べるとややエピソードは控えめで
恋愛要素より家族要素が強いので、
前回萌えた感じはありませんでした。
しかしながら、別の意味で後半は結構
面白く見れたと思います。
単純に「どうなるの?」とドキドキ
しながら見ていた1stと違い、謎解きの
要素が加わり良かったと思います。
実質の最終回は8話。
また、このドラマ。結構マニアックな
ファンが多いと思います。
配役もそうですし、コメディの内容も
もう少し万人向きパロディならウケが
よかったのではと思います。
パロディがコア過ぎて伝わりにくい。
視聴率こそ4%台とラストは残念な結果
ですが、見逃し配信Tverのチャンネル
登録数は「この恋あたためますか」の
475611件を上回る511348件。
今やドラマを視聴率だけで計る時代では
ないのではと思います。

スペシャルエピソード。
残念なのは、続きは「劇場版かよ!」
見に行ける方はいいとして、見に行けない
場合はモヤモヤするまま配信待ち。
こういう色物の作品は多いですが、
SPepisodeというよりは
劇場版のepisode 0 という感じ。

〈別記〉
ちょっと視点は違いますが、萌えたのは
岡元次郎さん。本当に神です。
学生の頃、BLACK、BLACK RXにドハマリ
した私にとっては、一番萌えたかも
しれません。
前回は高岩成二さんが出演されていて
ドキドキしました。
劇場版では誰か出るのかしら?
希望としては渡辺淳さんか永徳さん
出て欲しいなぁ。

〈別記2〉
深田恭子さん。
少しやり過ぎ感のある癖のある感じが
微妙で、いいのか悪いのか判断は
出来ませんが、私はこのモードの
深田恭子さんはあまり好きでは
ないのでどうも気になって。
「セカンドラブ」、「下妻物語」、
大河ドラマ色々、「陰陽師2」など、
これとは違う感じの方が結構好きです。