2020年 夏ドラマ
全8話

多くのドラマがのびのびで
ちょっと季節外れの様相だった中で
「夏だなぁ~」と季節感を感じるドラマ
でした。

ストーリー概要
お人好しのOL目黒澪は、彼氏に二又を
かけられた上に借金を背負い住むところも
無くして路頭に迷っていた。
そんな澪に声をかけたのが四谷伊和だった。
彼女の住むシェアハウスは、現代社会に
身を隠して生きている妖怪達が住む
シェアハウス。
それに気がついた澪だが、仕事も住むとこ
ろのない澪はしぶしぶ一緒に住むことに。
出版社に就職した澪だか、人の良さとNO
と言えない性格から様々なトラブルに
巻き込まれるが、同居している妖怪達に
助けられながら、明るく前向きな性格へと
成長していく。
就職先の編集長の原島に恋をする澪。
一方、澪に思いを寄せる人物もいた。
シェアハウスの大家であり、陰陽師の
水岡譲。
日々妖怪化する澪の妖怪化を止めるのは
「結婚すること」
編集長と水岡の間で悩む澪だったが、
妖怪たちの力で二人との結婚生活を
シミュレーションした結果、どちらの結婚
生活も自分には合わない事を悟り、
妖怪として各地を旅しながら作家として
生きていく事を選んだ。

ー感想ー
怖い話かとおもいきや、痛快コメディー。
軽めの世直しモードで毎回出てくる
妖怪も今風でドタバタで楽しい内容でした。
がっつりがお好みの方には肩透かしですが
こういう軽いノリもありかと。
ですが、ちょっと納得いかないのは
妖怪と幽霊が混在してることかな。
お岩さん、お菊さんは幽霊(死んだ人の
魂が実体化したもの)の類い。
妖怪は神様や物に魂が宿り変化した物
なのでちょっと違うんですが。
ま、面白かったからいいか。

最終的に澪がどちらも選ばなかった選択も
また、ある意味ハッピーエンドかな。

〈別記〉
小芝風花さん
明智五郎でもなかなか元気のいい役で
した。
今のところ露出の少ない女優さんなので
未知数ですが、同じような感じの役では
なく、年齢的にももっと大人の女性を
感じる役で、雰囲気のギャップを見て
みたいと思います。


また、久しぶりの大東俊介さん。
色々と出演されているのですが、まともに
私が見たのは「仮面ライダー 平成
ジェネレーションズ FOREVER」のティード
以来。
若い頃はやんちゃな役も多かったですが
最近では、大人の色気もあり、好きな
俳優さん。
また私の大好きな時代劇「雲霧仁左衛門」
など、時代劇に出ても素敵な役者さんです。

今回、配役は主役にするには薄い感じの
俳優さん達でしたが、名バイプレイヤーの
パワーを感じる「舞台」を見ているような
ドラマでした。


追記
なんだか9月末から10月。
毎日が忙しくblogも更新してない状態。
とりあえず、感想の一時保存を仕上げて
書いておこうかなという感じです。