2020年 夏ドラマ

本当なら春ドラだったと思いますが
こちらもノビノビで先週終了。
ドラマも最終回ラッシュで大変です。

ストーリー概要ガッツリネタバレ。
警察学校に入学した本間快、一ノ瀬次郎が
次々と事件に巻き込まれながら成長し、
事件を解決していく。
そんな中、警察学校で立て籠り事件が
発生。人質となった快と次郎だが、
事件の根本は9年前に起きた「連続殺人犯
スコップ男事件」だった。
立て籠りをした犯人は「スコップ男」と
して有罪となった男の子供だった。
冤罪を主張する犯人を信じる快と次郎は
スコップ男事件について調べはじめる。
快は真犯人が警察関係者であると推測。
犯人について調べる中、同期である橘が
犯人を知っていると告白。
証拠に写っていた映像には学校の教官
片野坂教官の姿が。
しかし、真相は姉をいじめて自殺に
追いやった女の子を妹が殺害。
その自殺した姉は片野坂の娘であった。
娘を庇った片野坂教官が遺体を連続快楽
殺人犯と偽装。
目撃者である二人目を片野坂の妻が殺害。
真相に気がついた三人目を片野坂が殺害
した事件だった。
橘は片野坂の娘で最初の殺人の犯人
だった。
犯人を隠蔽した警察は謝罪。冤罪で死刑
判決をされていた立て籠り犯の父親は
再審となった。

ー感想ー
単純にエンターテイメントとして面白い
ドラマでした。
昨今にはない軽いノリの刑事ものなので
とても馴染みやすく見れました。
実際、警察学校に通ってる方は
「んな、アホなぁ。」と思ってるかとは
思いますが、ドラマですから。
途中からの「犯人って柳田さんかな?」と
思わせるミスリードも結構良かったと
思います。
犯人が片野坂教官と分かってからの展開は
まったり目で、もう少しスピード感が
あっても良かったのかなと感じました。
ドラマの冒頭の派手さやアクションなどの
エンターテイメント感は、後半では
すっかり静かに。終盤から最終回は
しっとりしたものに。
ですが、尻すぼみした感じもなく、上手く
盛り上がっての最終回は面白かったと
思います。




〈別記〉
先日、伊勢谷友介さんのリアル逮捕の報道。
「大麻所持」は青天の霹靂。
ストイックでクリーンなイメージが
強かっただけにショック。
それもそれですが、ドラマの最終回待ちの
逮捕劇。これもジャニーズパワー?
ジャニーさんが亡くなった今でも、
まだまだ息がかかってる人達がご健在の
うちは安泰という感じでしょうか。
話は戻って伊勢谷さん。
いろんな報道されていますが、楽しみに
していた映画もどうなるか。
不倫や少し飲み過ぎてのオイタなら
謹慎して復帰もありますが、法律違反は
アウトでした。
ヤクザな役からリーマンまで何でも絵に
なる方でしたので今後、見れなくなるのは
残念です。
ただ、ご本人は多彩な才能をお持ちの方
ですので俳優業にこだわらず今後も
いろんなシーンでご活躍していけるのかな
と、思います。

大幡しえりさん。


ライダー女優は大成しないと言われますが
「ホームルーム」「サイレントヴォイス」
と、コンスタントにドラマに出演。
ただ、ドラマの出演はあるのですが
映画のご出演は無いようで、映画に出れる
ようになると、もっと感じも変わってくる
のかなぁ、と思います。
これからが楽しみな女優さんです。