先週まで「ゼロワン」一色で、
ロスモード全開のまま「セイバー」が
始まりした。

ひとまず一話終わりました。
まだまだ、始まりなので、わかるのは
現実世界を取り込み新しい世界を
作ろうとしてる者達と、現実世界を
守ろうとするライダーの物語。
ということ。

ゼロワンと同じくOPの歌はお預けで
来週の様子。
今回は仮面ライダー、久しぶりのEDが
ありました。「響鬼」以来です。
スカパラのサウンドいいです。
世代なのでOPも楽しみ。
キャスト、踊ってましたね。
ブレイドの頃はOP踊ってるのに違和感
ありましたが、作風なのか時代なのか
それほど違和感はありませんでした。
ただ、内容によっては今後、ダンスの
ままだと、せっかくのシリアスムードが
残念なこともあるので途中から少し
変えてもらえたら嬉しいかな。
と、思いつつ、戦隊とまではいかなくても
ダンス動画をフルで見たいなどと思って
しまいました。

今回、コロナの影響か、内容がファンタジー
だからか、CG多いですが、映像がとても
キレイ。
それで、見ながら一番思ったのは
『VR動画が見たい!』
デバイスの問題とか色々ありますが
何かしらの形でVRにして欲しいと
思う映像でした。

結構驚いたのは、OPの平山浩行さん。


分かりやすいのは「昼顔」。
最近だと「わた旦」の恭平さん役の方。
イメージと全く違う感じでしたが、
カッコいい。過去のセイバーのようですので
今後ライダーとして出てくるのでは
ないでしょうか。
平山さん。露出の少ない俳優さんですが、
なんだか見たら記憶に残る雰囲気を
持っているんですよね。
好きな俳優さんのひとりです。

そして、主人公の神谷飛羽真役。
内藤秀一郎さん。


今回、いいですね。
一話からここまでしっくりくる主人公は
久しぶりのような気がします。
最近の仮面ライダーはだんだんヒーローに
なっていく感じですが、今回は始めから
「THE HERO」という感じがします。

モチーフが本なので世界は限りなく
広がりますね。今後の展開が楽しみ。

〈別記〉
今回、始まる前までは「楽しみ」と
言っていた息子。
いざ、始まると先日ダウンロードした
スイッチのゲームに夢中で「チラ見」。
ですが、今回出てきた男の子「亮太くん」
うちの息子も同じ名前なので
そこに反応しまいました(>_<)
しかしながら変身シーンは気になるらしく
ガッツリ見て「カッコいいけど長いね」
らしいです。
仮面ライダーの変身は話が進むにつれ
簡素化されるので、ガッツリ見れるのは 
始めの方だけなんですけどね。