2015年公開

「勝てば正義、負ければ悪。
      歴史ってのはそういうもんだろ・・・」

「俺はずっと後悔してきた。
       かつて1号と2号を殺したことを。」

昭和、平成1期好きなら結構萌えます。

1973年 2月10日。
浜名湖のゲルショッカー本部爆破と同時に
死んだはずの首領は復活していた。
密かに開発されていた仮面ライダー3号は
爆破と同時に解放され仮面ライダー1号2号
を倒してしまう。
2015年。
ロイミュードを倒した進之介と霧子は
突然現れた緑の光に包まれ目を開ける
とショッカーが支配する世界に変貌。
世界が変わったことに気が付かない進之介
の前にBLACK(南光太郎)が現れ、進之介は
自分が本当は仮面ライダーであることに
気がつく。そこはショッカーに洗脳された
ライダーと正義に目覚めたライダーが
戦う世界。
3号ライダー黒井響一郎は旅をしながら
ショッカーと戦っているという。
そして、ショッカーに立ち向かうライダーが
ライダータウンに終結すると知り、進之介
にもライダータウンに行くよう告げる。
ライダータウン(ショッカータウン)に着いた
進之介だが、それは正義に目覚めたライダー
を一掃するためのショッカーの罠だった。
霧子を人質に取られた進之介は首領に
「マシンを速く操れる者が強い改造人間に
なれるとこだわるならどちらが速いか
レースをしないか?」と持ちかける。
首領はそれに同意しレースをする事に。
ライダータウンは首領の頭脳と魂を宿した
歴史改変マシンそのものであり3号と一体化
する事でその機能を最大限に使うことが
出来る。
レース終了後、歴史改変マシンと化した
首領は3号を取り込みライダーロボになるが
その時を狙って歴史改変マシン内にデータ化
して潜んでいた1号2号がライダーロボから
分離。甦ったことで歴史は変わり全ての
ライダーの脳改造が無効になることで正義を
取り戻す。そして3号も正義に目覚め自らの
意思で分離した。
次々とショッカー怪人が倒される中、剛は
チーターカタツムリに倒される。
最後は唐突に現れたニンニンジャーと
ドライブのトライドロンシュリケンが合体。
シュリケンジントライドロンに変形
シュリケンジントライドロロンフィニッシュ
で首領を倒し仮面ライダー3号が生まれな
かった歴史に戻り黒井響一郎は消える。
全てが戻ったかに思えた歴史の中で
剛が死んだ事実だけは残ってしまう。

萌えポイントは盛りだくさん。
冒頭の浜名湖のショッカー基地はテレビ版
の再編集でしょうか?
ほぼまんま最終回のラストでしたね。
バイクで1号2号が走るシーンからは新しい
映像かと思いますが再現率凄い。
3号のトライサイクロンの色合いも素敵。
リトラクタブルの車って最近見ませんが。

ブレイドの四人揃ってるのも萌えどころ。
ブレイドとカリスが一緒に居ること自体が
もう、ライダーの世界的に破綻してるので
この世界観ならではですね。
レンゲルの闇オチモードは筋金入り。
「優しさを利用される方が
                       悪いってことですよね。」
この台詞を睦月って所がね。いいですよ。
ただ残念なのは剣崎の台詞がほとんどない。

巧の登場も萌えポイントですね。
555VSマッハ、変身解除した巧は
「飽きた」と言っていますが単純に
アクセルモードの10秒カウントダウンが
終わっただけのような。

侑斗がたどり着いた電子頭脳の維持。
最高、最先端と言いながら記録媒体が磁気
テープ、パソコンはFM-RとかPC-9801
くらい古いですし、その大きさも
真空管が入ってそうで昭和感凄いです。

レース場の客席のショッカーも楽しい。
それにしてもバイクと車の異種レースも無茶
ですが、リボルギャリーも反則ですよね。
ウィザードはBIGで邪魔するし。
レースなのにブースタートライドロンで
飛んだ時点でドライブもズルい気もしますが。

どうも、ショッカータウンに乗り込んでから
の進之介はトップギアに入れっぱなしの
ようです。仮面ライダー3号は脳改造を
受けてなかったと推測。
腕や足の鎖がちぎれているのを見ても
改造中だったと思われるので進之介の推理も
納得です。

ちょっと嬉しいのは
BLACKとBLACK RXをちゃんと分けて
描いてくれてます。劇場版で出てくると
進化した同じライダーなのに同じ画面に
並んでるのが何か納得行かない。ディケイド
の時はそういう設定なんでOKです。
最後に相手がジャーク将軍なのも憎い。

ラストは良い所でニンニンジャー。
春休み合体SPがあるからこその唐突さかと。
天晴は知ってる様子でしたが、進之介は
初対面って感じでしたね。
それもこれも歴史改変マシンのせいかな?

残念な事に何故か剛だけが変化した歴史で
死んだ事実がそのまま戻った歴史でも反映
されて生き返ることはなかった。
それはなぜなのか?
あー
仮面ライダー4号見なきゃなぁ。
見てるんですが、555が出てるのと
タイムリープしていたのはうろ覚え。
内容忘れたぁ。
でも、ポイントは冒頭で光と共に現れ霧子の
シフトカーホルダーに収まったシフトカー
なのはわかります。
レジェンドシフトカー。ずっと欲しいのです
が高額でなかなか手に入らなくて。

もう、春休み合体スペシャル見たせいで
底無し沼に落ちたようです。


〈別記〉
高田延彦さん、ブラック将軍でしたね。
始めBLACKの時に出ていたのでダスマダー
大佐かと思いましたがブラック将軍で
良かった。
ダスマダー大佐。敵キャラなのであまり
話題にはなりませんでしたが、めちゃくちゃ
カッコいい。今では敵キャラがイケメンは
当たり前な時代ですけど、当時としては
異例の男前だと。散々やらかしてたのに
最終回の突然のキャラ変。
最後は「クライシス国民のために」って、
自然保護的なことも言ってたところも
当時としては珍しく男前で好きでした。
顔出しキャラなので犯されることない領域の
キャラとは思いつつ他の誰にも代わりを
して欲しくない大好きなキャラクターです。