巧、555持ってかれたの、
想像以上の喪失感だったみたい。
半田さん的には、それ以上に
新ライダー登場が気になった様子。
555の龍騎化。
沢山出たら目立たなくなる(W)
主役としてはもっともです。
当時、見てた側も
『来た!ライダー大量投入開始!』
と、ちょっと思ったのでみんな一緒です。
見てる方は(バンダイおもちゃ出すか~)
と、財布の心配ですがf(^_^;

これまでのライダーと違うのは
#10では海堂が普通に555に変身してる。
なんて、汎用性の高いベルトなんだと
当時は驚いたもんです。
ここまで、真理も啓太郎も使えなかった
ベルトなんで、誰か他の人が変身するとは
夢にも思わず。
これまでは、同じ人=同じライダー
だったのが、同じ器(ライダー)でも、
使う人が違うと、全く別のモノになる。
ライダーって一体なんぞや?
考えさせられます。

半田さんも書いてましたが
村上社長の名言。
私は全体通して
木場さんの台詞もまるごとで好きで・・・

『君は人間を襲うことを拒否している。』

『僕は、人間ですから。』

『人は泣きながら生まれてくる、
   これはどうしょうもないことだ
   だが、死ぬときに泣くか笑うかは
   本人次第だ。』

『・・・僕は、人間です。』

以下、半田さんブログ引用
人間らしさ、とは人をあやめない優しさや
    慈愛を持った存在の事をいうのでしょうか。
    だとすると世の中には
    体質としてだけ人間の  (人もどき)が
     結構生息していることになりますね。

そういう事だと思います。
これまで、色々あって
(これから、もっと色々ありますが。)
それでも人でありたい。
この『人間ですから』は
人であることが、どういう事か、と
問われてる気がします。

で、ラスト
啓太郎、いい仕事してます。
変身解除した海堂からベルトを奪還。

『君は正義の味方じゃないのか?』

『何のつもりだ、返せ。』

『やだよ。
   これは君には渡せない。
   たっくんのほうがまだマシだ。』

(マシって・・・)

で、海堂を追ってきた巧到着。

『それはたっくんのもんだよ!
  やっぱ、555はたっくんじゃないと!』

さっき、
マシって言ってたわりのリスペクト。

でも、巧今までで一番、嬉しそう。

そして、カイザのあおり
                          チラ見せで、次回。

半田さん。
足しか見えてなかったし、
次回でいいや。ですって( ;∀;)
#11楽しみに待ちますか。