第99回全国高等学校野球選手権大会がついに幕を閉じた。
{5329FE93-6759-4118-A4B1-39C07703D34B}


今大会は通算68本の本塁打が飛び出し、記録を塗り替えた。
それだけ高校生のレベルが上がってるのだ。


決勝戦は何年ぶりだろう?
見に来た。
{881A91AB-D255-40CA-B3ED-EFC5C408024F}
開幕前からこの2校を押していた。
本当に実現しちゃうんだからね。

入場する前に、前日に引き続き、松竹芸能のかみじょうさんに出会いご一緒させてもらった。
{7F4A7C77-CBD9-49B3-9CBF-20AE02245383}
花咲徳栄アルプスよりの三塁側特別自由席を陣取り歴史的瞬間を待つ。


決勝は、
花咲徳栄×広陵
10年ぶりの決勝進出、広陵か!
県勢初のVを狙う花咲徳栄か!
どちらが勝っても初優勝だ。

3839校の頂点は!?
{5D4ECCD8-E7ED-4482-B067-545DB1930D83}



とにかく広陵中村君の記録が高校野球ファンを魅
了していく。

6本本塁打
17打点
38塁打
全てが大会記録!(準決勝終了時)
母子家庭の啓子さん、嬉しいだろうな。
最高の親孝行だ。

さらに、決勝で
19安打(最多タイ)
二塁打6本(最多タイ)
も打ち立てた。記録づくし。


試合は、
打ち合いを想像していたけど、やはり花咲のダブルエース綱脇、清水のリレーが圧巻だった。
そして、打っては1〜7番までの打線が爆発。
広陵のエラーなども絡み、広陵エース平元君を打ち立てた。

僕一押しの西川まなや君も大活躍!
{CD1BDA5F-7FE5-483B-BD11-1CC05820FF6F}

投打に渡って決勝の舞台で躍動できた花咲徳栄。
{6C3EBD55-0CC4-4236-9E51-85A014E064BD}
埼玉県勢悲願の日本一!
感動的だったな。

最後の花咲徳栄、岩井監督のヒーローインタビューに主将千丸君のインタビューに会場全体が拍手に包まれ、本当におめでとう。
{208ED31A-F3B1-405C-AF2F-BD3232623C94}
閉会式、今年でその役目を終える優勝旗が渡される瞬間をしっかり撮りました!
{1304AFEE-07BB-4AF3-97E3-5C88EE2D00D1}
そして、メダル授与。
記念撮影時に行われた両チーム帽子の入れ替え。
{DD2B665D-08FA-4E5E-A6EE-68AD9B13F4CE}
これも感動の一コマだ!
{1B2EC015-4959-4923-85D5-F687B3879AFE}
広島広陵も大健闘だった。
中村君のポケットには準決勝で敗れた天理高校の碓井くんから【底力】のステッカーが入ってました。
天理の想いも背負ってたなんて、最高だよね。


試合にも出ず、中村君を支え続けたキャプテン岩本君にも大きな拍手。
涙も見せず堂々とした更新には涙もんだ。
{6C21057E-BBB8-40A6-90BA-25436AA7837F}


決勝戦ってこんなに素晴らしいんだな。
僕らのtour finalと一緒だと思えた。

そこに向かう過程があって、最後の大舞台。
やっぱり一味も二味も決勝戦は違うかった。

来れて良かった。
またさらに大好きになった高校野球、甲子園。

来年はみんなで来れたらいいね!
甲子園の前でワイワイしたい!

勝手に秋休高校野球倶楽部でも作るか!w


最高の15日間をありがとう。



PS
終えてからかみじょうさんの閉会式イベントにお邪魔させてもらえました!
お宝ユニフォームやタオルなど展示してあり、知らない高校野球話に感無量。
1時間30分喋り倒しでしたよ!
{B1135B66-14A4-42E5-88B5-13FDD2AC0882}
毎年やっているみたいなので、次は歌わせて貰えそうです!

ありがとうございました!


花咲徳栄高校
全国制覇おめでとう!!


知樹の2017夏は、決勝を外して、
48試合中、40試合的中でした。

40的中して良かったw

ブログ、ツイッターに付き合ってくれた皆様ありがとうございました!