興奮が止まらない。。
こんなにドキドキ出来るのは、高校野球か秋休のtourだな。


先に言っときます。
今日のブログはただただ高校野球です。
興味のない方は、ここでサヨナラw






ついに99回の高校野球も準決勝。
行ってまいりました。
{4EF29B95-2F97-4A39-967D-791EFCC1B365}
歴史の重みを感じるよ。
ワクワク感が止まらない。
{A05BC8EC-018D-42CC-B0A3-49B0B826AE60}

今日は、
思い切ってアルプススタンドへと。
もちろん焼き鳥片手に観戦だ。
{6549F3C0-B1C3-44F7-B3EA-D6C0ACD2D1D9}
アルプスに入ると奇跡的出会いが。。。

高校野球好きなら誰もが知ってる松竹芸能、かみじょうたけしさんが前の席に!!!!

甲子園何席あると思ってんねん!!
47000分の1の確率の奇跡的出会い。

かみじょうさんは今回奈良テレビドラマティックのメインキャスターされてまして、僕らの楽曲も聴いてくれてました!
{B3801B06-DC0E-489A-A13C-20B8C0205F4A}
これは声をかけるしかない!!
勇気を振り絞り知樹出陣!!

快く話してくれました!
サインラッシュされてたけど、僕が居座ってしまったので、そこからはかみじょうさん乗っ取っちゃいました!
さすがに詳しいお方なので、僕も勉強してて本気で良かったと思えた!

なんとか話ついていけましたよ!!

けど、かみじょうさん凄いんです!ちょっとだけ見に来て仕事で一度抜けて、また戻って来て今度はバックネット裏にいてたんですって!

そして、帰りも違う出口から出たのにまた会うっていう奇跡も起こりました!!w

47000分の1が2回!!w

おせわになりました!!



さて、
準決勝 第1試合
広陵×天理
とてつもない試合に!!
両校合わせて38安打の乱打戦!!

そして、この男!
広陵 中村奨成君
本日も2本塁打の1人で打点7!!
やったな!
PL学園清原選手の記録を超えました!
1大会6本塁打で更新。
ついでに1大会の打点記録も更新しちゃいました!

本人談で
「記録にも記憶にも残るバッターになりたい」
言葉通り有言実行のスター性。。
{2E7F8078-8140-4E4E-834A-5BB64838810C}

天理も本当によく頑張ったよー!!
こんなに打つとは思ってなかったから中村 監督のもと、本当に長い冬に練習したんだろう!
奈良大会では危なく勝利も多かったからこそ、とてつもない集中力と粘りの野球が出来たんだな!

9回裏の猛攻には正直ドキドキした!
6点ひっくり返すの?ってね!

19安打も報われなかったけどベスト4の底力を目の当たりにしました。
{04608B71-5F02-4CE5-9EAE-387C042F6E8C}

ずっと応援団長で頑張って来た天理、木村君。
どんな状況でも顔色を変えず、紫の着物と袴姿で見守った。
彼は怪我に苦しみ、まともにプレイできたのは数ヶ月あるかないか。たび重なる怪我に医師からは「夏は間に合わない」呆然とする。
心を救ったのは同期4人のうちただ一人のベンチ入り橋本君。
6点を追う9回裏、先頭打者は代打橋本君。
内野安打で出塁した時、
{F68D940B-1D12-47FC-9511-855ECB7166AD}
泣いた。

どんな状況でも顔色を変えたらダメな決まりなのにと。

でもこれでよかった!凄い追い上げに感情が溢れた。


広陵12-9天理







第2試合
花咲徳栄×東海大菅生
関東勢対決となった。

僕は花咲アルプスから見守る。

この対戦実は6月に練習試合試合で一度実現してるカード。
その時は花咲は大敗を喫している。
リベンジを誓い、ここ甲子園で再戦。


前半4回までは、取ったり取られたりの展開。
4-4。

5.6.7回は投手戦。
早い段階で花咲は150キロ投手清水君をマウンドに。
清水君達也って言います!
{45396616-CBD4-461C-876D-E6427435321D}

そう!たっちゃんです!

タッチですよ皆さん!!

しかしこの応援はなんだったんだろうw
{BA7AF8FB-471A-48A3-9137-9584BEF6B2D8}
とりあえず真似しといたけどw
{0CA9C2A8-E85C-4732-95F2-FE503EFE4EF6}
運命の振り子が揺れたのは8回!
花咲岩瀬君!勝ち越し2点タイムリー!
6-4。


ただ今回の大会は本当に9回に点が入る。

最後まで諦めない東海大菅生にチャンスが。
9回裏、同点に。。

かなり焦ったよ。

しかも2アウト3塁。

一打サヨナラ。。


なんとか三振で延長へ。

ここからは本当にずっとドキドキしてた。


10回裏の東海大菅生の攻撃でもサヨナラのピンチが。

ここでピックアップしたいシーンが!

三遊間に抜けそうになる打球をショートの岩瀬君が超ファインプレーでピンチを救った。
このプレーは本当に凄かった。


これで勢いに乗れる。

11回表、花咲の攻撃で遂に決着。
ここまでノーヒットだった6番高井君がライトオーバーの勝ち越し2点打!!

僕の目の前を打球が抜けた瞬間、アルプス総立ち!!鳥肌がたった。

{B260F769-B2BA-4299-A98E-A4E8B2EB3CC1}
なんとか逆転し、逃げ切った花咲が決勝へ!


前の席の女の子二人と感動を分かち合ってしまったよw
埼玉から来てるらしく、5番キャッチャー須永君の小中学の同級生なんだって。
野球を通じて、応援してくれるこの子達本当に嬉しそうだったな!
{85468ECD-80DB-4E84-AB47-14018A382B73}
明日の決勝のチケットを取るため野宿するらしい!
凄い気合いだった!

花咲徳栄9-6東海大菅生(延長11回)


今日の2試合ともハイレベルすぎて、本当に行ってよかった。
ドキドキした!

4チームとも感動をありがとう!


これで私河本知樹は
決勝を除く47試合中、40試合的中です!



気分がいいので肉食ったよ!
{92B2502A-122C-49E2-A257-DE15945D24F4}


さぁ、いよいよ明日は決勝!!!

広陵×花咲徳栄

どんなドラマが待ってるのか!!


みどころ
広陵はとにかく打線が凄い。
中村がとにかく当たってるし、その前の吉岡が塁に出る働きをかなりしている。
中村の前にランナーを貯めれれば一発で決まる可能性も!投手は山本が抜群に調子がいい。エース平元は少し不安材料も残るが、決勝のやる気は素晴らしく燃え上がってる。


花咲徳栄
こちらも打線が勢いに乗っている。
理想は太刀岡、千丸、西川でランナーを貯め、野村、須永で返す。長打は少ないがここぞの一本が勝敗を分ける。投手は綱脇、清水と決勝もこの2枚看板だろう。僕的には清水先発の方が良さそうだが準決勝で延長も投げているため明日の練習の調子次第。


開幕前からこの2校を激推ししていたのが実現!
どちらが勝っても初優勝だ!
広陵は07年夏にエース野村(現広島カープ)捕手小林(現巨人)のコンビがいた準決勝が最高成績。

花咲徳栄は、学校創立と野球部創部共に1982年僕の生まれた年。
最高成績は03年春と15年夏の8強。
埼玉県勢は未だに夏の甲子園で優勝経験がない。

まさに、
群雄割拠の争奪戦!

99回の歴史に名を刻むのはどっちだ!!


知樹予想は、
広陵が打ち勝つ!
ただ今日のアルプスを見て花咲に勝ってほしいな!

決勝ともなると選べないほど。


だけど勝つのは広陵だ!!


どっちでも僕は泣きますがw


皆さん!
決勝を見逃すな!!