7時開門と同時に47000人超満員に膨れ上がった大会4日目。


6時半に満員発令された。

{F65284E3-C58E-4268-B0F5-BB150C0569D8}


そりゃそうだろ!この組み合わせ4試合は!

{024ABE05-6A47-4035-9E9E-2050DA8F4911}


第一試合

僕の一押し、埼玉花咲徳栄に続き、広島広陵。

何と言ってもU-18第一候補に入ってるバッテリー平元君、中村君。

夏を勝ち上がるには投手が命。

中村君はこの日、2本の本塁打!

{7AB657D0-5B17-4AEA-A4D9-21F4341E4743}


相手は愛知代表中京大中京!

全国優勝が一番多い超名門校だ!

ドラフト候補も2人いる。

磯村投手がかなりいいピッチングをしてた!

2-0で高橋監督が継投に走る。


広陵打線、磯村君を打ち崩せてなかったのになんで変えたんだ!と思ってたら案の定、変わった瞬間に逆転!


監督は大きな責任があるよなぁ。

もちろんエースを信じて変えたんだろうけど。。

調子が良かって、勝っているのに変えたのは誤算かなぁ。


広陵打線爆発!

最後は中京大も粘ったけど中盤の点が響いたね。

{84DA2D34-DBC4-42C2-AFFD-8B614A0C7375}

広陵10-6中京大中京

しかし広陵のマルコメ度最高だ!

両校激戦をありがとう!




第二試合

今大会1番の注目の対戦。

組合せ抽選会でも決まった瞬間「おーーー!!」と。

神奈川横浜×熊本秀岳館。

このカード決勝でもおかしくない。


横浜は今大会No1注目選手、増田君。

{F7FA341F-5C2F-42A6-B137-E9F52061F84F}


神奈川大会4試合連続本塁打で大会記録を作った好打者。

ドラフト候補の増田君、福永君がいる。

激戦の神奈川大会を勝ち上がってきた優勝候補。


対するは、4季連続ベスト4止まりで初の決勝を目指す秀岳館!鍛冶舎監督、最後の夏に実現できるか注目が集まる!

普通は大会前に勇退を伝えるのだが、鍛冶舎監督は組合せが決まった時に発表。

選手からは「いつも監督は面白いこと言うんですが、このタイミングで言うんですね!」と笑っていた。


秀岳館、田浦君、川端君はドラフト候補のダブルエース!

打線も半情君、木本君、廣部君と爆発力を持つ。


川端投手は日本航空石川の三枡キャプテンとご近所さん。転校した三枡君と川端君。

幼い頃から一緒だった2人が甲子園で出会う。


先に勝った航空三枡君が、ラインで明日頑張れよと川端君に。

俺のピッチングを見とけよwと川端君が返す。


なんかほっこりする話だ。

お互い勝ち進めばベスト8以上で対戦もある。



試合は見事、秀岳館が逃げ切った。横浜も3ランで追い上げたけど届かず。

最後のバッターが増田君で終わるあたりが甲子園の悪戯だ。

{4650BFFB-91D0-4D35-8FB1-61E5999AD29E}

横浜4-6秀岳館!

ハイレベルな激戦ありがとう!



第三試合

一番乗りで甲子園を決めた沖縄興南。

1年生ピッチャー宮城君に注目が集まる。

毎年恒例の沖縄アルプスも凄かった。


対するは名門、智辯和歌山。

高嶋監督今日も一切ベンチに座らず立ったまま試合終了を迎えた。

{A9267D02-CF13-4587-9FD9-AABA446F7757}

展開は興南が6点先取!

有利に運べるはずが、さすが智辯!

6点が安全圏じゃないことを証明した。

2ラン2本などでジリジリ追いつき、終盤に逆転。

長打力は今年も健在だ!

{24328A46-673C-4CC7-B561-727A6705FC69}
大逆転!

いつみてもアルプスの【C】の人文字最高だ。
{D1AE3CAA-6C97-4A65-8B89-800547698107}

興南はまた来年楽しみだ!



第四試合
今年センバツの覇者、大阪桐蔭始動!
大阪大会から見てきた王者が初戦、鳥取代表米子松蔭と相見える。

攻守ともに安定の貫禄。
キャプテン福井君の一発もあり、楽勝の一回戦突破おめでとう!

でも、力の差をわかっていても、ずっと笑顔だった米子松蔭の皆さんに拍手を贈りたい!
{4307CF82-1315-4923-9496-17D1EAF9417C}
たった一点だけど王者からもぎ取った歴史的1点は彼らの胸と高校野球の歴史に刻まれる。
{67C6FC47-0FFA-428F-9283-E813B59291DD}
王者に立ち向かう姿勢、感動した。



これで、開幕から全試合勝つ方、的中!!w



秋休は夜中移動を経て、小倉で野外1ステージからの明日のリハーサル5時間!
{D7FCC781-3EB5-471C-A589-FE4DA24F91B2}


寝てないけど、絶対球児の方が疲れてるはず!と気合いをいれて乗り越えた!
{27B24A70-A6E0-4390-BE96-A9D66E01C3E3}

大阪チームと福岡チームとのバンド編成!
このtourで見れるのはここだけ!
{261CC5D9-182C-49BC-AEB8-041C663E97B4}


明日が楽しみだ!