3.11 | 平松契帥オフィシャルブログ「おかえり」Powered by Ameba

3.11

東日本大震災から今日で3年。

3年前の今日、墓参りから帰ってきてTVをつけると本当に悲しい現実が映し出されていました。

それと同時に、漁師の親友、仙台のアーティスト、ファンの皆様の顔が浮かびなかなか現実を受け入れることが出来ませんでした。
たまたま、親戚も仙台のTV関係の仕事をしていて、でも数日後連絡が来てその時の様子を詳しく教えてくれました。

自然の怖さを知り、阪神淡路大震災の記憶が蘇り
普段当たり前に流れる毎日がどんだけ幸せな事か。



震災をきっかけに、僕たちでも何か出来るっと自信のない、根拠の無い
気持ちだけで宮城に行ったことを覚えています。

現地の方に話を聞いて、被災地を見て、それと同時に元気と勇気と強さを学びました。

自分たちはここにいるっと。

その事を感じなかったら今の僕たちはなかったと思います。

ひび、もっと感謝しないといけない。
ありがとう
ごめんね

小さい頃、親やじいちゃんばあちゃん先生周りのおっちゃんおばちゃんに教わったこと。

【あい】からはじまるこの日本で、人を愛する事を忘れてはいけない。

人と人が力を合わせて大きな力に変わる。

嘘じゃない。

この先、何年も何十年もこの日がただの歴史にならないように

僕が人である限り
秋休が秋休である限り

伝え方がある。

それをこれからも、忘れてはならない。


黙祷