おはようごさいます。


昨日は長女の入学式だったので有休を取っていました。

桜は散っていますが、まだまだ綺麗でした。


以前も何回か話には出て出していしたが、自閉症である長女。中学校をどうするか、嫁が長女を連れて色々とみに行き、話も聞いた結果、本人の意思もあり地元の中学校に入学しそこの支援学級に通う事になりました。


一年ほど前までは、私も嫁も地元の中学校に通う事はあまり想像していなかった分、不安はあります。

しかし同じ小学校の子達と同じ制服を着て、「saちゃん、おはよう」と声をかけられている姿をみると、なんとも嬉しい気持ちになりました。


通学は徒歩で25分ほどかかるのですが、歩くことはあまり苦する子ではなく、また本人の意思もあるので頑張って通学してくれるでしょう。


でもまあ最初なので、来週からしばらくは私も出勤時間をずらして、通学の付き添いをしようと思っているのですが…長女としては私と通うのは嫌そうなので、陰ながらついていくといった事にしようかと思っています💦



さて入学式から帰って来て、ふとLINEをみると、とある友人から連絡が…


「akkiyおしえてくれたカフェに来てます!めっちゃオシャレ〜」


LINEの相手は以前このブログでもお店を紹介した事のある、リラクゼーションサロン"maua"のセラピストakoさんです。


私とは前職での同僚であり、セラピストとなってからは嫁さんが何回かお世話になっている方です。


詳しくはこちら↓


以前akoさんから、私の住んでいる地域にまたにいくことがありそうなので、おすすめのカフェや美味しい店を教えて欲しいと連絡があったのですが、その時に紹介したカフェに来ているとの事でした。


まあ1人では無いだろうし、彼氏と来てたりしたら…とか思いながらも、

「今日たまたま家にいるし、ちょっとうちに寄っていかない?コーヒー淹れるから飲んで行きなよ。」

と連絡を入れてみました。


すると…

「彼に話したら、いいよって事なんで、お邪魔します」と返信がありました。

やはり彼氏さんと来ていた様ですね😄


そんなわけで、うちでしばしティータイムをとっていただく事になりました。


私も行ったことがある、“カフェマーノ“のマフィンをお土産に持って来てくれました。


長女はソッコーでかぶりついて、ペロリと一個平らげてしまいました😁

私もいただきましたが、美味しいんですよこれが!


akoさんの彼氏さんは、私と同年代の方なんで話も合うし、何より話好きのようで、初対面にも関わらずかなり盛り上がってしまいました😁


まあ、自分の彼女の知り合い夫婦の家へ訪問する事を即決するあたり、理解のある男性だろうとは思っていましたが。


聞けば彼氏さんは大阪市内で飲食店(お好み焼き屋)をやっているそうです。

サーファーであり、休みの日にはサーフィンへ行った先で食材を購入したり、各地の野菜直売店でその土地の葉物野菜や旬の野菜などを購入して、自身の店で出すとのこと。

泉州地区には安くていい葉物野菜が手に入るという事で、私の近くの地産野菜売り場もよく知っていました。


こういう話を聞くと、私や嫁は黙っていられません。なぜなら、それ…

…でしょうからね😋


さらにそちらのお店では、黒糖焼酎のレアな物を置いているとの事なので、ぜひ行かねばならないでしょうね😤


そんなわけでお店の詳細↓は聞いたので、また機会を作って粉もん好きの子供達も連れて、訪ねてみようと嫁と話をしてました。




思わぬレアな来客で、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。


akoさんもいい彼氏さんとお付き合いしているからか、本当にいい笑顔で話していて、それを見てるとこちらも嬉しくなりました。


お店経営はただでさえ大変な事だろうだと思います。それに新型コロナの拡大が拍車をかけ、相当苦労された時期もあった事は間違いありません。


そんな中でも、お二人とも、“楽しいお店を”  “癒しになるお店を”と頑張ってきた事が窺えます。


コロナも終息しつつあるこれからが、お二人の充実期となっていただきたいですね。


しかし……

私も彼女には久々に会ったし、せっかく大きくなった娘達にも会ってもらえたのに、色々な話で盛り上がり過ぎしまい、写真撮るの忘れてた…


また家族でお店に伺います🙇‍♂️