こんばんは。


今更ながらですがメルカリを始めました(笑)


まあ閲覧していて欲しいものがあったからなのですがね。

それがこちら↓

アルテグラ R8000のスプロケットです。


先日記事にしたのですが、三本ローラー用のタイヤを履かせたホイールには、レー3に付けていた、105 5800の11sのスプロケを取り付けた為、レー3のスプロケが無くなってしまい、その為に購入。

(ちなみにイーストンに付いているのはアルテグラ6800のスプロケです。)


11sは105 5800からデュラR9100まで互換性がありますが、時代は12s、そしてDi2化でからね…

私のアルテグラは5年以上前のものになります。とはいえ、コンポを変えるのは色々な面で時期尚早と考えているので、しばらくは11sで頑張ります😅


レー3にこのスプロケを取り付け…

これまたメルカリで購入した、トーケンのクイックレリーズで固定します😁


このタイヤのカラーが合いますね。


リアディレイラー を調整して走りにでかけます。

家のすぐ近くの道路からは、昨日登った三国山の航空レーダー局がはっきり見えました。


そして神於山麓にある道の駅「愛彩ランド」を経由。


塔原のバス停へと登っていきます。


塔原のバス停到着。この日はバスが停車中なので、向かいの橋で撮影。


そしてここから、超久しぶりに和泉葛城山へ登ります。


久々の塔原コースですが、参考としてラップタイムを測っておくことにしました。


そしていざ登り始めます。

(ここからは例の如く下りで撮影した写真になります)


登り始めからまずまずしんどいです😓

集落を抜けて、この橋を越えるといよいよ厳しい登坂に入ります。


とりあえずは登山道のある右ヘアピンカーブまで頑張ります。


結構長く感じましたが、とりあえずは一つ目のチェックポイントまで足つきなしでクリア。


ここから第二の右ヘアピンまで、15%以上の坂を交えながら登りが続きますが、これもなんとかクリア。


そしてここからは心が折れそうになる同じようなクネクネ道、そして山頂が近いと見せかける分岐があり、時折急坂を含めたダラダラとした登りが続きます。

そしてようやく牛滝林道との合流地点に着きました。牛滝林道は未だ通行止めとなってます。


ここから山頂迄は約2kmで、半分が下り、残り半分が登りとなります。

最後の登りの道路脇に僅かに雪が残ってました。


そしてピークに到着しました。
いい天気ですが、麓から山の方を見上げると靄がかかっていたので、展望台からも霞んでいるだろうと思い、展望台に登るのはやめておきました。
まあ脚も一杯一杯でしたしね😅

岸和田ツーリングクラブの表に、記帳させてもらいました。
しかしこの手の落書きは、気分がいいものではないです😞

ちなみに登坂時間は38分55秒。
40分以上はかかってる雰囲気でしたが…。
たまにGPSの捕捉がとんでいたのをみたので、もしかしたらもう少しかかってるかもしれません。

そして寒くて辛い下りが始まります🥶

とにかくグローブをしているのに、手の指先がちぎれそうなくらい冷たいです😓

そして塔原の集落まで下ってきました。
本当に風もなくいい天気です。

かなり疲れましたが、まずは登り切れてホッとしました。

まだまだトレーニングは必要でしょうが、なにより和泉葛城山は登り切った後の達成感が違います。
今年は他のルートにも挑戦していこうと考えてます。