27歳で義父母と同居を始めて

現在55歳の私


28年間の嫁姑問題が終わりました



93歳の義母が昨日の夕方

突然亡くなりました


ここしばらく心不全で入院中で

面会は旦那さまのみ


前の日も元気に悪態をつき(旦那曰く)

昼まではお菓子を食べていたという

看護士さんのお話でした

まさに急変しましたびっくり


連絡をもらって近くの病院だったので

車で向かいましたが、もう亡くなってました


しかも大部屋びっくり

亡くなったまま、寝てました

夫婦2人で言葉が出ず‥


でもあまり苦しまなかったのかな

もう93歳ですから



お通夜は行わず

早割で1日お葬式のみ行うと

事前に旦那さまと義母が決めていて

葬儀社に即、電話してましたびっくり


私はヨメなので蚊帳の外ですが

旦那さまの話し相手と

力になれればと思っています


ちなみに前日のレッスンは2名お休みしましたが

今後はお葬式の日のみお休みになります

ただいつになるかは

明日にならないとわからないです

東京多摩地域の火葬場も混んでいます


生徒さんには

お葬式の日が決まった時点で

ご報告かなと考えています




冷たい嫁ですが

悲しいという感情がないんですよね

同居28年ってこんな感じなんですかね


まだ実感はわかないです