iPhoneを2年ごとに変えているため

新しいiPhoneと格闘中です

とはいっても

簡単に元通りになるんですがてへぺろ



さて民生委員の宿泊研修の2日目です


露天風呂から川と小さな滝が見えて

お湯も気持ちよく

滞在中に3回入りましたラブ♨️


11時くらいに寝てしまったため

なんと3時半に目が覚めて(笑)

二度寝したりして‥

5時に朝風呂に行きましたびっくり

おばちゃんたち結構いましたよ


朝食を食べ8時半出発です


朝から雨傘

まずは「重監房」資料館に向かいました


ハンセン病絡みの施設で

写真は建物しか写せません

内容も朝から重たいものでした


コロナ禍もそうでしたが

日本って

結構人権無視するよねプンプンと思わせる

内容でした



その後は気分を変えて八ッ場ダムへ

ダムは昔から気になっていて

訪れたのはたった2箇所目ですが

テンション上がりますラブ


ダムカードもらってきたのにガーン

ないガーン


ちょうど放流中で

エレベーターで下に降り

迫力満点の放流を見てきました

あー楽しかったラブラブラブ


そしてお昼は水沢うどん

おっきりこみやら水沢うどんやら

群馬はうどん系の街なんですねびっくり


美味しかったですが

ちょっとクドかったです真顔


最後は水澤観音へ

おみくじしてきました「吉」

もちろん結んできましたよ


帰りの関越は空いていて

バスの中でビンゴ大会をしているうちに

あっという間に到着しました爆笑



内容てんこ盛りの充実した研修でした


重監房は今後のパンデミックのためにも

知っておいた方がいい気がしました


ハンセン病は薬で治る病気です

いつまでも隔離なんてダメ


コロナなんて勝手に治る病気です

いつまでも隔離なんてダメ

マスクなんていつまでも着けている

飛沫恐怖症の人が減ればいいなと思います


来年もまた宿泊研修に行きたいです爆笑笑い

元気でがんばろう!!