月曜日、火曜日の2日間で

民生委員の宿泊研修に行ってきましたラブ


初めに書いておきますびっくりマーク

ほぼ自腹ですびっくりマーク


前回の日帰り研修をドタキャンした私は

みんなから

「忘れないでね」「来てね」

と言われ

旦那さまからも

日付の確認をされていました(笑)


バッチリ目がハート飛び出すハート

早めにバスの停車場所に到着しました


今回は群馬なので割と近め

時の人

深谷市の渋沢栄一記念館に行きました

途中に大きな缶コーヒーがあり

「微妙」「無能」と書いてありました


なんだろうなぁあんぐり


深谷市渋沢栄一記念館です

天皇皇后陛下行幸啓記念樹

とあります

昭和天皇だと思われます



渋沢栄一がなぜ民生委員の研修場所かというと

方面委員(民生委員の前身)の全国組織の

初代代表になられた方だからです



とにかくお金持ちひらめき

お金を稼ぐのが得意なんだと思います

徳川慶喜の幕臣となり

パリ万博にも行き

たくさんの会社を起こして

そりゃ一万円札の顔にもなるでしょうね


渋沢栄一は152㎝だそうです
昔の方は男性でも背が低いですよね
父も160㎝なかったかと‥
栄養状態などもあるんでしょう


次は旧渋沢邸 

中ノ家(なかんち)に行きました



大きなお家ですびっくり

そして噂の(笑)アンドロイド

渋沢栄一ですびっくり下矢印



お昼はブュッフェ&ほうとう

なぜ、わざわざほうとうと書いたかというと

この後麺地獄が続くからです悲しい


お昼後

中之条ガーデンズへ

素材に使えそうな写真を

撮ってみました


お宿は四万温泉やまぐち館です




部屋から川や小さな滝が見える

素敵な露天風呂でした

何回も入りましたよ目がハート


そして夕食にも「おっきりこみ」登場あんぐり

昼に続きうどんです


もう群馬だからって、うどん連続やめて悲しい


部屋から滝も見えました


上矢印女将の紙芝居は夕食と

時間が重なったため

誰もいない紙芝居場


滝ですが、水の音は心地よかったです


ただ、雨女なため水量多めです

この後ちょっと怖い感じになります


続きます