コロナワクチン怖〜い!とかヤバイとかで

打たない人結構いるみたいですが

赤ちゃんのワクチンスケジュール

すごいハードですよねびっくり


今、生きている人

これでもか!!っていうくらい

いろいろなワクチン打ちまくってますよ。


反ワクチンで騒いでいる人たち

母子手帳を見せてもらうといいです。


30年前の息子のころは

三種混合、ポリオ生(ワクチン飲んじゃいます)、はしか、水ぼうそう、風疹、BCG、日本脳炎等 

他にもあった気がしますが思い出せないえーん



当時のママ友が

「ポリオだけは嫌プンプンハッ」と言って飲ませなかったのに、とっても驚いた記憶があります。


今年初め、初孫が生まれ

がっつりババ育児に関わり

ワクチンスケジュールを見せてもらって

驚きましたびっくり


ロタウィルスワクチン(生ワクチン!飲みます)

ヒブワクチン

小児用肺炎球菌ワクチン

子宮頸がんワクチン、B型肝炎ワクチンまで

追加されて

ポリオは不活性ワクチンとして

三種混合に追加され

四種混合になってましたびっくりびっくりびっくり気づき


流れ星新しいワクチンがいっぱい流れ星


子宮頸がんワクチンって‥いいのかな?

問題になってた気がしますが。


風疹ワクチンも

妊娠前にさらに打つべしみたいな風潮も

私にとっては最近の出来事です。


新たなウィルスが出ても

人間はワクチンで抵抗しますからね。

まぁ、打たないで

そのまま弱毒化したウィルスと闘うのも

良いかもしれませんけど。

息子は肺炎になってましたからね〜



インフルエンザワクチンは有料なので

打っていません。ケチなもので‥アセアセ



上矢印でもこんな記事もあります。

日本は他の国と

感染症に対する考えが違うんですね。


世界に合わせるならワクチンで予防かぁ。



ちなみにオミクロン対応の4回目は

生理が終わったら打とうかと‥

54歳でまだ時々生理が来るんですよ悲しい

信じられない。お腹痛いし。


また副反応で発熱しそうなので

時期を考えて打ちます。


素人のワクチン情報ですが

経験してきた事ですから。


初パンデミックに対抗する

設計図ワクチンを信用して

3回打ってもらいました。