まだ7年目のペーペー民生委員からのお願いです。

お年寄りはマスク不要とか言ってますが
私たちが気を付けて欲しい熱中症が起こりやすい場所は、自宅でのエアコン無しの一人暮らしのお年寄りです。
東京には独居老人と言われる方々が
たくさんいるんです。

外出自粛の最中も暑い日があったので
散歩がてら、外から一人暮らしのお家を気にしてました。

毎年、熱中症にならないよう注意喚起しているのは
暑い日、湿気が多い日に
外で畑仕事をしているお年寄りと
自宅にエアコンがないなどの一人暮らしのお年寄りです。

自宅にエアコンがない高齢者、あってもつけない高齢者はかなりいるんですよ〜こちらは昼間に35度を普通に超えます。

外を散歩したり、外出するような元気な方は
エアコンの効いたお店にいたりします。
私は仕事柄気にしているので知っているんですが
某喫茶店に集まってます。

エアコンがついているところでは
マスクをしていてもすぐに熱中症にはなりません。

今、東京の感染者は高齢の方へうつり始めています。
エアコンの効いたところで、マスクを外して
長時間会食していそうです。
耳も遠いので顔を近づけて話したりします。

高齢者はマスクをして話すのが失礼だと思っている方も多いので
わざわざ外して話しかけてきます。

そもそも中国で起こったマスク着用の子供の死亡事故は、医療用のN95というマスクだったはず。
どうして大切な部分が抜けて伝わってしまうんでしょう。

マスク不要論は勘弁して欲しいです。
外で近くに人がいない時は外すという風に
わかりやすく言いかえて欲しいです。