クローズアップ現代


昨日の夜見たこの番組。
本当は4月ごろのニュースだったのですが
その頃に放送すると不安を煽るため
今、放送したのだそうです。

今回の新型コロナで有名になったエクモという装置が
県によって使える数が違うため
患者さんに使えない事をご家族に説明する
お医者さんの苦悩が描かれていました。

お一人(女性)はレムデジビルという薬などで回復され
もう一人(男性)は亡くなってしまいました。

東京は連日若者の感染が相次いでいますが
高齢者も毎日判明しています。


この番組の患者さんも高齢者でした。栃木の方でしたが。

人工呼吸器やエクモで高齢者が回復するウィルス。
インフルエンザとは全く違うものなんだなぁと
思いました。

不安を煽る番組とは全く思わなかったです。