【1月の音旅】祈りの空の音を聴く。 | 秋山千鶴子シンギングボールBSM(ボディ・シンギング・メソッド)

【1月の音旅】祈りの空の音を聴く。

 

【祈りの空、手をあわせているようにみえました】
 
旧暦の2017年のうちに
お伺いさせていただきたかった
若狭彦・若狭姫神社は
 
1月9日(火)仕事が終わって
夜、小田原から夜行バスで。
 
10日(水)にJR福井駅に到着したときは
一面の雪景色で
 
その日の夜にはまた夜行バスで
帰宅する、という
少々ハードなスケジュールに
少し心配になりました。
 
夜行バス。
しんどいイメージ、ありますものね。
 
関西で仕事をしていたとき、
家の事情で週末ごとに帰宅していたころ
 
新幹線の最終では仕事が終わらず
間に合わないため
 
夜行バスを使用していました。
熟睡できるわけもなく、クタクタでした。
 
だから今回、
さて、どうしようか?と。
 
行きたい気持ちが勝って
10年ぶりに往復夜行バスを
使わせていただきました。
 
結果、乗車させていただいて
本当によかった。
 
運転手さんはおふたりで
交代で運転されていました。
 
トイレ休憩は真夜中に3回。
 
ストレッチしたかったので
都度下車していました。
 
3回目は大雪の中、
朝5時過ぎにパーキングエリアへ。
 
休憩時間の10分に
誰もいないレストランで
おうどん(お蕎麦かもしれない)を
急いで召し上がっているおふたり。
 
ふと見上げたガラス越しの姿に
気がつきました。
 
わたしたちは
ただ、寝るモード万全で乗車しているだけ。
 
ドライバーのおふたりは
大雪の中、細心の注意を払って
大型バスを運転。
 
そりゃ、朝方、
お腹も空きますよね。
 
寝不足の身体に
急いで食べる食事。
 
身体に良いわけないけど
黙々と食されている姿を
雪の合間から見て
 
とても尊い仕事だと
感じました。
 
10年前は自分のしんどさだけに
気持ちがいっていたことに
気がつきました。
 
運転手さん
本当にありがとうございました。
 
 
1月の音旅。
 
雪の音を聴き、
祈りの空の音を聴き、
人のやさしさ、
仕事の意味、
 
いろんなことを
味わえました。
 
溢れる感謝を
雪解け水のように
ありがとうバトンを紡いでいこうと想います。
 
秋山千鶴子
 
 
☆彡今回の訪問地☆彡
 
◆JR福井駅
 
◆敦賀駅(福井ー敦賀 JR北陸線)
 
◆東小浜駅(敦賀ー福井 JR小浜線)
 
◆お夕食は福井特産物を美味しくいただきました^^  ↓↓↓
IMG_20180113_000829823.jpg
【お夕食:へしこ炙り(鯖の糖漬けの炙り 胡麻豆腐、
クリームチーズ(酒粕漬け】
 
 
IMG_20180113_000915075.jpg
【おさしみ】写真・撮り漏れ:厚揚げのネギ味噌挟み大根おろしとおネギで)
 
お世話になりましたみなさん
ご縁を紡いでくださったみなさん
 
本当にありがとうございました。
 
心からの感謝をこめまして。
秋山千鶴子