長崎インターハイ | TOKUHARU KARATE TEAM

TOKUHARU KARATE TEAM

日程・結果・写真・連絡事項など随時アップしていきます。

8月6日~9日に長崎県佐世保文化体育館においてインターハイが行われた。

10年前に行われた長崎インターハイと同じ体育館。

その時は男子団体組手で埼玉県初のベスト4に進出した思い出深い佐世保の体育館だ。

今年は男子個人組手で主将の中野力斗選手が決勝に進出!

決勝は0対1で惜敗し準優勝であったが見事でした。

女子団体組手では優勝候補の神奈川の光明学園相模原高校と3回戦で対戦、接戦を制して2対1で勝利した。4回戦では優勝した御殿場西高校に敗退したが5位入賞を果たした。


余談

 私の母親は佐世保で生まれ小学校低学年まで住んでいた。

第二次世界対戦の長崎大空襲で従妹の足に銃弾が貫通し、数日後に太ももからウジが湧いて、防空壕で死んでいったという話を聞いたことがあった。

10年前のインターハイの時に母を初めて長崎に連れて行った。

高校の試合を初めて観戦させたいのと半世紀ぶりに里帰りさせたかった。

その試合で初めてベスト4になり、母が通っていた思い出の白南風小学校も見せることが出来たのでとても長崎は思い出深い。

今年また母の思い出の地に戻ってこれて今回も入賞できたことはとても生徒に感謝している。







TOKUHARU KARATE TEAM
TOKUHARU KARATE TEAM
TOKUHARU KARATE TEAM
TOKUHARU KARATE TEAM