<3大ポイント>
・生き方(性格)
・自律神経(免疫)
★食事(栄養)←今回のポイント

今日のテーマは糖質です。

今回の話は、潰瘍性大腸炎だから、といった内容ではなく、
健康な人も気をつけましょうという内容になります。
$まだまだ やまだ

さて、本屋さんに行くと、本当にたくさんの健康関連書がありますよね。
私も、たっくさん読みました
すると、どうなると思います?
混乱するんです(-"-;A
まだまだ やまだ

言ってることが矛盾しだすんですね。
「水をたくさん飲め」と言っていたかと思うと
「体を冷やすから水をあまり飲むな」とか…
まだまだ やまだ

でも、どの健康法でも共通していることを一つ発見しました。
それは、…

白砂糖は百害あって一利なし
まだまだ やまだ

最近は、黒砂糖だろうが糖質自体をNGとする低糖質志向のモノもたくさんありますが、
アノ手のものも、白砂糖は最悪という主張です。

さらに、だいたいの健康法で共通しているのは…

精製した米、砂糖、小麦はダメ!」

です。つまり、
・白米じゃなく、玄米
・白砂糖じゃなく、黒砂糖やてんさい糖
・薄力粉じゃなく、全粒紛
この代表的な3つの精製食品は三白と呼ばれて、健康を損ねるものと主張しています。
$まだまだ やまだ

なぜだと思います?
キーワードの一つは低血糖症です。

低血糖症ってご存知ですか?
何を思い浮かべます?
字を見ると、糖が足りないからもっと取らなければイケナイ病気だと思いませんでした?
糖尿病の逆かしら?なんて思いませんでした?
まだまだ やまだ

なんですよ。
吸収しやすい糖質を一気に摂ると起きてしまう症状です。
ちょっと、話が長くなりそうなので、続きは次回にしますね。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村