猛暑が続いた一日 読書も | 葉子ばあばの日常

葉子ばあばの日常

80代のブロガーです。
夫は一足先にあちらへ。
独りの生活を綴ります。

 
見てください。
 
我が家の松。
 
写真ではあまり
 
分からないけれど
 
松の芽が
 
赤く枯れてしまっています。
 
私、最初虫にやられたと
 
思いました。
 
だが、虫にやられたような
 
形跡はない。
 
どうやらこの暑さに
 
やられたようだ。
 
それに雨もあまり降らない。
 
昔は夕立があったのに
 
こんなに暑くても
 
夕立が来ない。
 
折角芽吹いても
 
暑さにやられてしまう。
 
それを知ってから毎朝、
 
松のてっぺんに
 
届くように
 
水を撒いている。
 
今朝も1時間、庭仕事は
 
宿命のように続く。
 
庭に居たら陽が出て
 
暑くなったので
 
家に入ったら
 
まだ7時前だった。
 
暑さとの闘いだ。
 
それにしてもこの残暑、
 
この日照りに
 
家から出る気がしない。
 
🎈🎈🎈
 
ポストにアマゾンから
 
大崎博子さんの
 
「90歳、一人暮らしの知恵袋」
 
が届いていました。
 
 
待ってましたとばかり
 
一気に読ませてもらいました。
 
こんな90歳になれたらいいなと
 
思いました。
 
人は如何に老いるべきか
 
この本は応えてくれています。
 
老いてデジタルを使いこなして
 
いられる大崎さん。
 
健康失くして老後はなしと
 
太極拳や散歩・ストレッチを
 
欠かさない。
 
お金の掛からない
 
お洒落の知恵や
 
生活の知恵が
 
家庭科の先生のように
 
満載されています。
 
感動しました。
 
いい本に出合えると
 
嬉しいものです。
 
冷蔵庫に眠ってた食材を
 
使って胡瓜のキュウちゃんと
 
大根なますを保存食に
 
作りました。
 
 
 
 
 


ブログを書いたら夕方の水撒き

 

まず、植木たちにご飯をやって

 

それから私の夕食です。

 

暑かった今日も無事に

 

終わりそうです。