暑さに参っています。 | 葉子ばあばの日常

葉子ばあばの日常

80代のブロガーです。
夫は一足先にあちらへ。
独りの生活を綴ります。

朝、起きたらもう太陽が
 
昇っていて今日も
 
暑くなりそうでした。
 
草取りと水撒きは
 
これからの季節
 
朝のうちにやらなければ
 
なりません。
 
丁度テレビ体操の時間ですが
 
そちらはパスせざるを得ません。
 
1時間くらい掛りました。
 
それから自分の朝食作りです。
 
洗濯もこのところ毎日です。
 
今日はお墓へ行きたかったのに
 
この暑さ。
 
熱中症警報が出ています。
 
誰か連れてってくれる人が
 
いれば嬉しいのに
 
アッシイ君は私には
 
遠い遠い世界の人でしかありません。
 
そこで今日は
 
浴室の大掃除をしました。
 
天井迄綺麗に洗いました。
 
 
使った洗剤はライオンの
 
バスタブクレンジング・
 
そして介護用の口腔ケアのブラシ・
 
掃除が終わる頃、
 
施設の義姉から電話が
 
掛ってきました。
 
来年95歳になります。
 
元気です。
 
肖りたいです。
 
手術もしたことなければ
 
大きい病気もしたことない。
 
そんな人もいるんですね。
 
今まで98歳になるお姉さんと
 
毎日電話してたけど
 
お亡くなりになったそうで
 
落胆してました。
 
これからは私に白羽の矢を
 
当てる感じでした。
 
喋らないと食べたものを
 
詰まらせる。
 
とも言ってましたが
 
喋ることが健康によいと
 
盛んに言ってました。
 
確かに1日
 
誰とも喋らなかった日は
 
暫く声が出ないことあります。
 
使わない機能は退化する。
 
その通りだと思います。
 
何でも自分でやらなければ
 
ならない大変さも
 
結局は自分の為と
 
思う事にしようと
 
思った。
 
自分の未熟さとわかっていても
 
時々愚痴りたくなる。