試聴してます 第2の補聴器 | 葉子ばあばの日常

葉子ばあばの日常

80代のブロガーです。
夫は一足先にあちらへ。
独りの生活を綴ります。

 
昨日から2回目の補聴器を
 
試聴してます。
 
耳穴式はその人の耳に合わせて
 
作るので試聴には使われません。
 
お借りしたのは耳掛け式です。
 
昨夜は充電器につけて今朝
 
再び耳にかけました。
 
ところが昨日はあった生活音が
 
全くない。テレビの音も
 
いつもと同じような感じだ。
 
補聴器を付けていても
 
外していても聞こえは同じだ。
 
補聴器センターに電話した。
 
どうやら
 
補聴器を充電する時、
 
向きが違っていたようだ。
 
やり直して3・4時間、
 
この状態で再び充電しました。
 
朱色の所が緑になると充電完了。
 
補聴器の充電も間違えると
 
こういうことになります。
 
が、
 
昨日、マスクを外すとき
 
補聴器も一緒に耳から外れて
 
仕舞いました。
 
眼鏡もしているので私は
 
やっぱり耳穴式にしたいです。
 
ここのお店も耳穴式を勧めています。
 
床屋さんに行っても耳穴式なら
 
外さなくていいですものね。
 
電池は面倒と言う話も聞きます。
 
電池を入れるのが大変と言う話も
 
聞いています。
 
その辺は確かめたいと思います。
 
🎈🎈🎈
 
お昼はローソンでパンを
 
買いました。
 
これ全部お昼に食べた訳では
 
ないですよ。
 
キャベツとロースハムと
 
トマトでサラダを作りました。
 
ローソンも行くたびに
 
新商品を出してくれます。
 
 
🎈🎈🎈
 
午後からは庭を整理しました
 
明日、砂利やさんが入ります。
 
仕事しやすいように
 
お花の鉢等を片付けました。
片づけ仕事をしていたら
 
お隣の奥さんに会ったので
 
明日は砂利やさんが入るから
 
騒がしい旨を伝えました。
 
隣家も最近給湯器を替えたばかり、
 
「最近、リフォームするものが多くて」
 
頼んだところが高かったらしく
 
嘆いていました。
 
年金世代はそういう時期なんです。
 
丁度いろんなものが
 
寿命を迎えます。
 
明日は塵の日です。
 
園芸に使った古い竹を
 
明日は捨てたいと思います。
 
捨てられる大きさに切りました。
 
ひとり、鋸をひきながら、
 
こんな老後が來るとは
 
思いませんでした。
 
その分自分で自分に褒美を
 
与えながら生きて行こうと
 
思いました。