僕には人生の師匠がいます、

 

いつもなにかとアドバイス
をくれます。

 

 


師匠のおっちゃん


「あきやまお前、


お前って、


はじめて会った人

との会話って、

 

得意なほうか?」

 

 


秋山


「。。。え、


はっきり言って、
はじめての人は苦手です。


。。。


正直、
なにを話したら
いいのか、、

 


緊張しますし、
悩みますね。、」

 

 

 

 

 

 


師匠のおっちゃん


「そうやろな。


お前と初めて
会ったとき、


めっちゃ、
印象悪かったもん。


まじで。


ちょっと
イラッとしたもん。」

 

 

 


秋山 


「。。。。


そうでしたか。。

 

すいません、、


初対面なんで、
緊張しますし、


でも、


なかなか
自分出せない
ですからね、、。」

 

 

 


師匠のおっちゃん


「お前な、


初対面、
緊張するから
って、


自分を出さずに、


初対面の
コミュニケーション、

僕、苦手なんですって、

 

40代にもなって、
相手の人任せにしてて
いいと思ってんのか?

 

失礼と違うか?」

 

 

 


秋山


「。。


いやー、、


相手任せ、


そんなわけじゃ、
ないですよ。。


でも、、、
どうしても苦手で、、」

 

 


師匠のおっちゃん


「あのな、、


初対面で緊張する


何を話そうかと、

考えるのは、


相手の人も同じと
違うんか。


正直、
初対面が得意です。

って、言える人、


そんな
におらんやろ。

 

 


相手も、
緊張したり、
恥ずかしい気持ち
があったり、


なかなか、
自分出せない人も
多いんちがうか。」

 

 

 

 


秋山


「はい、
そうだと思います。


初対面、得意な人
って、


そうそういないと
思いますよ。


緊張したり、
恥ずかしかったり
感じると思います。。」

 

 


師匠のおっちゃん


「そうやろ、


それやったら、


相手のことを
思ったら、


お前から
なにができるねん。


初対面で


緊張感や、
まだ恥ずかしさ
がある場で、


お前から、
笑顔の場を作ったらな
あかんの違うんか。」

 

 


秋山


「、、、


そうですけど。。


でも、
どうやったら、
笑顔の場をつくれるんか、


わかりません。。」

 

 


師匠のおっちゃん


「ほんま、


勘も顔も悪いやつ
やの、、


初対面で、
お前自身がやって
ほしいことを、

 

相手に
してあげたらいい
だけとちゃうんか。


たとえば、


お前から、
思いっきりの笑顔で、


こんにちはーー!
って。


あいさつしてみろや。


お前もしてほしいやろ、

笑顔で挨拶を。

 

でも、
緊張してたり、
恥ずかしさが、
あったら、


自信ない表情に、
なっとんねん。

 

笑顔でてへんねん。


しらんまに、
無意識で。


緊張して、
顔こわばってたら、


相手は、
怒ってるんかな、
と思うやろ。


俺も、
はじめてのとき
思ったもん。


お前の顔みて、
うわっ、怖っ。、
顔濃いって思ったもん。


初対面の
コミュニケーションも、


受け取る人が、


どう受け取ったかが、
すべての成果やねん。」

 

 


秋山


「、、


顔濃いのは、話が、
別だと思いますが。。


わかりますよ。。


でも、
緊張してたら、


どうしょうもない
じゃないですか。


自分では、
表情にでてるの
わからないですし、」

 

 

 


師匠のおっちゃん


「まぁ、


お前やったら


そう言うやろ、
思ってん。


どうしたら、
初対面でも、
笑顔になれるかやなっ。


じゃあ、


ちょっと、
質問するで。


お前がこの人に
会えたら。


絶対、うれしい!
絶対、笑顔になる
って思う、


大好きな芸能人
誰やねん。」

 

 

 


秋山


「。。。


笑顔になる
会いたい人。


ですか。、


そら、
上戸彩ですかね。


。。、


めっちゃ、


無難な答えですが。。


会えたら絶対、

 

思いっきり、
笑顔になりますね。」

 

 


師匠のおっちゃん、


「。。


上戸彩って、


お前そんな濃い顔
しといて、


生意気に、
めんくいやねんな。


図々しくて
ビックリするわ。


まぁ、
ええわ。


じゃあ、
大事なこと言うで。


お前が、
初めてあった人の
ことを、


お前の頭のなかで、

 

大好きな人、
上戸彩に会ったと
思って、


思いっきり笑顔で、


会えてうれしい!
会えてありがとう!


って心開いて
あいさつしてみろや。

 

お前が、
イメージするだけや。


それだけで、
相手に伝わる印象って
全く変わるぞ。


好きやと思う人に
会ってるときの表情、


苦手と思ってる人、
緊張してこわばってる
顔の表情、


お前が思ってる以上に、
相手に伝わってんねんぞ。


お前から、
意識して、


最高の笑顔の場をつくる
意識をしてみろや。

 

人との出会いは、

奇跡やぞ。

 

ひとつ、ひとつの

出会いを大事にしろや。」

 

 

 


秋山


「たしかに、

 

ひとつひとつの

出会い大事にできて

なかったです。


最高の笑顔の場を意識
できてなかったです。

 

これから、
初対面で


相手を上戸彩やと
思って最高の笑顔
で、


あいさつしてみます。」

 

 

 


師匠のおっちゃん


「ちなみに、
俺のことは、



キムタクやと

思って、

 

挨拶してくれたら、

いいからな。

 

キムタクって、

呼んでくれてもいいぞ。」

 

 

 


秋山
「。。。。」

 

 

 

 

YouTubeはじめましたーー!!

チャンネル登録 フォローお願いします!  ↓ ↓

https://www.youtube.com/channel/UCFkc-jcOuIk3hMkupnQURiQ?view_as=subscriber