自分を恥ずかしいと思ってるのは自分 | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 

おはようございます。

 

お金のこじらせを解消して

着替えるようにぱぱっと人生を変える

生き方プロデューサー

竹内やすこ です。

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 

 

テレビのインタビューで、ある俳優さんが自分はすごく緊張するタチだと言っていた。

 

「なぜ緊張するかというと

 恥をかきたくないからです。」

 

 

 

 

テレビを点けてるだけでテキトーに流し聞きしてたんだけど、ハッとしたよ。

 

確かに!

そして

それをテレビで言えるってすごいな。

(その後「なんてこと言わせるんだよー」って言ってた)

 

 

 

 

人前で話す機会がわりとある私。

 

今はそんなに緊張しないけど、昔は緊張したなあ。

 

はじめて100人くらいの人の前でプレゼンテーションしたときのこと、今でもよく覚えている。

みんなペンを走らせながら真剣に聞いてくれてて、未熟な私は自分の足がガクガク震えていた。

 

 

 

そのプレゼンテーションは毎年ある。

 

最初の頃は原稿をまとめて、ストップウォッチで計りながら何回も何回もリーハーサルをした。

 

ある年、一緒にお仕事をしているエンターテイナーが私のプレゼンを見てたので、終わってからどうだった?と聞くと

「まあ、あんなもんじゃないですか」って返事。

 

あ、悪くはないけど、良くもなかったんだな、と思った。

 

 

 

彼らは、舞台に立って、お客さんに見てもらい、喜んでもらうのが仕事。

喜んでもらうには興味を持ってもらう必要があるし、喜ばれたときは印象に残る。

 

その道のプロに「あんなもんじゃないですか」と言われて、方針を変えた方がいいなと思った私は、それまではがんばって標準語を使っていたんだけど、翌年のプレゼンテーションでは大阪弁バリバリで話してみた。

 

その翌年は、原稿をつくるのをやめて、話すことの要点メモだけにした。

 

その翌年は、前のめりに一生懸命話し、

その翌年は、淡々と話した。

 

 

 

毎年パターンを変えてプレゼンテーションを試し、いい感じだったとこlろは残し、イマイチだと感じたところは変更し、

今は原稿を作るのをやめ、フツーに話すようになった。

 

前のめりでも、淡々とでもなく、何かを取り繕ったり演じたりもなく、普段の私のそのまま。

 

 

以前は、プレゼン対象のものが、どんなに良いか、どんな効果があるかを話していたのを、

今は、私自身の好きなポイント、私自身が感じたことを話すようになった。

 

 

慣れとともに、自分をそのまま出せるようになってきて、私の緊張度合いは減っていった。

 

 

 

 

 
 

 

 

昔の私は、自分をよく見せようとプレゼンテーションしてた。

 

 

そして、『自分が』感じたことを人前で言えなかった。

正論、正解を探して、それを話していた。

 

 

そんな私のプレゼンテーションは、つまらなかっただろうし、印象に残らなかっただろうな。

 

 

 

 

最近の私のプレゼンテーションがおもしろいかどうかはわからないけど、そのプレゼンからのお仕事のオファーが増えた。

 

あ、そういえば、「あのプレゼンテーションを聞いて、お仕事をお願いしようと決めたんです」と言われることが出てきたし、名前を覚えてもらえることが増えたってことは、

少なくとも印象には残るようになってきてるんだろうな。

 

 

 

 

恥をかきたくないってことは、自分のダメなところ、できないところを見られたくないってことで、

パーフェクトにできないことは恥ずかしいこと、ダメだと思ってるってことだよなー。

 

なんでもはじめからパーフェクトにはできないけど、そんなできない自分でも出す勇気を持てるといいよね。

 

たぶん、自分で思ってるほど、周りの人はダメだとも、恥ずかしいとも思ってないと思うんだ。

 

 

 

できない自分は恥ずかしいと思ってるのは、自分だけかもよ。

 

 

 

今日のブログが気になる方は、無料グループカウンセリングへ

6/21(金)@札幌▷

7/11(木)@zoom▷

 

 

もっと簡単♡もっとシンプル

 

6/10「世界一簡単な幸運引き寄せ術 シェア会」(参加無料)

詳細とお申し込みは公式LINEから

ご登録はこちら>

 

 

 

心屋Beトレは毎月の心のおけいこ

自分の意識をアップデートしていきましょ。

 

6月は私がコーディネイターとスピーカーで、東京で開催。

「私がカマンすれば」って気持ちありませんか。

 

詳細はこちら>

 

 

 

クローバークローバー カウンセリングメニュー クローバークローバー

個人セッション(単発・継続)

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

カウンセリング可能日時

・6/11(火)11:00〜、14:00〜、19:00〜

・6/17(月)11:00〜、14:00〜、18:00〜

・6/24(月)11:00〜、14:00〜、18:00〜

・6/27(木)11:00〜、14:00〜、19:00〜