快適を味わったらお金がなくなるという幻 | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 

おはようございます。

 

お金のこじらせを解消して

着替えるようにぱぱっと人生を変える

生き方プロデューサー

竹内やすこ です。

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 

心屋カウンセラー仲間えっこのブログから

 

 

 

 

私も今日、サロンに行くよ。

 

いつグレイヘアにしようかと悩みながら、もうちょっとと悪あがきして染めているお年頃。

 

 

 

えっこのブログ読んで、美容院(ヘアサロン)で振り返ってみれば、

私はやっぱりお金のこじらせがチラチラ関わっています。

 

 

2年くらい前まで、サロンでのカラーと家でのカラーを交互にしていた。

 

 

理由は・・・

 

お金がかかるから。

 

 

 

その前はずっと家で自分でカラーしていたけど、

 

後ろを自分でするのは大変だし、やっぱサロンでやってもらったほうが綺麗だし確実だし、ってことで、

お金との折り合いをつけて、交互に行くことにした。

 

 

だってさ、

トップだけだったら家でできるし、

わざわざ予約しなくてもスキマ時間に自分でさっとできるしね。

ちゃんと(?)ドラッグストアで一番高いカラー剤使ったよ。

 

 

 

ある日、テレビかネットを見ていて、市販のカラー剤が頭皮を痛めつけて、ダメージで髪が薄くなるというのを知った。

 

確かにそのころ、髪が薄くなってるかもと気になっていた。

 

 

薄毛になるのはいやだなあと思い、毎月サロンでカラーしてもらおうかと考えたけど、ふんぎれない何かがあった。

 

 

 

 

私は『毎月お金を払う』ということに抵抗がある。

 

 

だからローン(月賦)もほとんどやらないし、

分割払いというのも好きではない。

 

世の中がそうなってきてるので、いくつかやっているけど、サブスクもちょっと抵抗がある。

 

 

 

この抵抗はなんだろうと考えてみた。

 

 

やめられなくなるのが怖い、という思いが出てきた。

 

サロンでやってもらうことに慣れたら、快適で元にもどれなくなる。やりつづけなけれないけない。

→お金がなくなる。

 

 

 

自分のやりたいこと、ほしいものに、迷うことなくお金を使えるようになりたいと思いながら、

 

快適を味わったら元にもどれなくなるから、それなら初めから快適を味わないほうがいい、って

心の底で思っていた。

 

 

お金がなくなる前提…orz

 

 

 

 

そのころの私の中の、

入ってくるお金と、

出ていくお金と、

生活するための最低限の支払いと、

やりたいことのために使うお金は、

 

バラバラに設定されていた。

 

 

定期的にサロンでヘアカラーしたら何千円か出ていく。

快適さを味わったら元に戻れなくなって、何千円かを払い続けなければならなくなるから、払わないようにしよう。

 

そこが大ズレ。

 

 

だって現実には、その何十倍ものお金が収入として入ってきていたのに。

 

いい感じにお金が流れていない人は、何のために収入を得たいのかということがズレているか、バラバラのままだ。

 

 

 

 

お金のことだけでなく、仕事や生活や、夢を叶えるということにしても、「流れ」があるかないかって大きいと思う。

 

流れができていないと、いちいち行き当たりばったりで、手間も時間もかかる。

 

そして流れは、自分で作れる。

 

 

 

 

家で自分で〝できる〟し……

予約しなくても空いた時間にぱぱっとできるし……

 

というのは、言い訳なんだよね。

 

 

サロンに行かないための、

お金を使わないための、言い訳。

 

 

お金を心配しなくていいとしたら、それでも市販のカラー剤で家でカラーしたいのかと自分に問うたならば、

答えは『NO』だ。

 

スキマ時間を見つけて、というか、時間を作って、サロンでやってもらうほうが、私にとっては快適。

 

 

その快適な時間のためにお金を使って、その時間をしっかり感じて、たっぷり味わうのです。

 

そうしたら、そのためのお金は必ず入ってくる。

 

 

お金の流れは、

使うこと、

その上で得られたものをしっかり味わうことでつくられていく。

 

 

 

image

カラーどころか、ヘッドスパまでしてるし(笑)

 

 

 

 

サロンでカラーをしてもらうと決めて数年。

お金に困っているかといえば、全くそんなことない。

 

私は幻を怖がってたんだよね。

 

 

今でも「毎月定額を支払う」という事案が発生するたびに、心の奥の方でちくりと古傷が反応するけど、

意識して振り払えるようになってきた。

 

 

 

 

サロンでキレイキレイして、週末はここに行きますよー。

 

▷詳細は画像をクリック

 

 

 

言葉で言い表せないような気持ちを「喪失感」って言うのかな。

 

そんな気持ちを抱えている最中なんで、何かヒントになるお話きけるんじゃないかと楽しみにしております。

 

 

 

 

今日のブログが気になった人は、

無料グループカウンセリングへ

6/21(金)@札幌▷

 

 

 

引き寄せに疲れたあなたへ

参加するだけで何かが変わる?!

 

5/29「引き寄せシェア会」(参加無料)は公式LINEから

ご登録はこちら>

 

 

 

クローバークローバー カウンセリングメニュー クローバークローバー

個人セッション(単発・継続)

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

カウンセリング可能日時

・5/28(火)11:00〜14:00〜18:00〜

・5/30(木)11:00〜、14:00〜、19:00〜

・6/3(月)11:00〜、14:00〜、18:00〜

・6/6(木)11:00〜、14:00〜、18:00〜

・6/11(火)11:00〜、14:00〜、19:00〜