物件選びは恋人選びと似てる | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 

メールを3日間放置されやっと内見と思いきや、直前まで行って今日はできないと言われました・・・

 

 

 

 

 

 

今日もブログに訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

インナーチャイルドのカンチガイを解き

自分自身を繁栄させる道案内

 

心理カウンセラー

心屋認定インストラクター

エンターテイメントプロデューサー

 

竹内やすこ です。

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 

 

 

 

新人ねーちゃんにそれほど腹が立たなかったのは、2軒目物件が魅力的じゃなかったからか、その前の電話応対した男性に腹が立ってたからか?

 

 

 

 

 

電車に乗って2駅移動。

駅からGoogle先生に頼りながらてくてく歩く。

思ってたより駅から遠い。

 

素敵なお店が並ぶ駅前から、住宅街を抜けていく。

街の雰囲気はとても良い。

 

 

 

 

3軒目の建物前で新人ねーちゃんと合流。

前の道路は車2台がゆうにすれ違える大きさで、いい感じ。幹線道路からも近い。

 

 

建物の入り口に小さなお稲荷様があった。昔は大家さんのお家の敷地内にあったお稲荷様かな。

 

 

 

 

 

階段で2階に上がる。ねーちゃんが私を優先してくれて先に行かしてくれたんだけど、内見する部屋がどれかわからないので立ち止まると、

 

「右にまっすぐ行って突き当たりを正面に行った部屋です」って言われたけど、その説明が全然わからんかった。

要するに「右の突き当たりの部屋」だったけど、その説明でわからんのは、私だけか?

 

 

 

 

マスクしていると匂いがわからないし、他の感覚も鈍るので失礼ながらマスクをはずさせてもらう。

 

部屋はまあまあな感じ、普通のマンションの1部屋。

窓の外は、幹線道路から駅までつながっている道で、わりと交通量が多い=窓を開けるとけっこう車の音が聞こえる。

 

 

 

 

方位を確認(OK!)して部屋を出ると、廊下から中庭が見えた。

 

1階に降りて行ってみると、あんまり手入れはされていないけど中庭があった。ちゃんと手入れされていたら、素敵なポーチって雰囲気だ。

 

奥の方には昔のポンプもあった。

 

大家さんが昔からの豪邸でその一部をマンションにしたのかな。

建物は古いけど、しっかりした造り。悪くないので、キープ。

 

 

 

▶︎中庭の奥に昔のポンプが残されていた

 

 

 

 

 

 

 

一人暮らししてから、何回か家と事務所の引っ越しを経験してきて、

物件探しって、パートナー選びと似ているなっていつも思う。

 

 

 

広さ、間取り、方位、駅からの距離とアプローチ、立地、収納、水回り・・・

100%自分のイメージぴったりのものにしようと思うと決まらない。

 

もちろん家賃に糸目をつけなかったら見つかるかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

まずは「これだけは絶対ゆずれない」という条件を自分で決める。

次に、できればこうであればいいという条件をピックアップ。

 

絶対条件がクリアしていれば、あとは多少理想と違ってもOKとする。

 

 

 

 

私の場合は、玄関と水回りのNG方位と、エリア。

そして、事務所なんで道具の積み下ろしのことを考えて、階段なら1階か2階。物件の前かすぐ近くに車を横付けできることも大事。

 

 

できればこうであればいいという条件は、

できれば広いほうがいい。

できれば駅に近いほうがいい。

できれば家賃はこれくらいがいい。

できれば新しいほうがいい。

できれば収納が充実しているほうがいい。

できれば窓の外が開けているほうがいい。

 

 

 

 

はじめから物件を見るポイントが明確になってたわけでなくて、引っ越しを何回かしてきて、そのときに何軒も見せてもらって、

自分のOK、自分のイヤをわかっていった。

 

 

今の事務所物件は、エリアはとてもいいけど、駅から遠い。

建物はとてもかわいいけど、2階の音がまる聞こえ。アパートだから多少聞こえるのはしょうがないけど、建材をケチったのか生活音がめっちゃ聞こえるねん。

あ、今ここらへんを掃除機かけてるなとか。あ、トイレでオシ○コしてるとかも聞こえる。まあ、これが引っ越しの理由でもある。

 

 

 

 

 

で、物件選びでやっぱり大事にしてるのは、実際に行って足を踏み入れて、自分がどう感じるか。

 

匂いとか肌感覚とか、街はどんな雰囲気かとか、駅から歩いてどんな感じとかも。

 

 

 

 

 

パートナーに例えると、

 

顔がタイプで年収も高くても、言葉の端々に人を見下してる感じがする人は、私は絶対イヤだなー。

見た目はそんなに好みじゃないけど、なんかいいんだよなーって人は長く一緒にいられるんじゃないかなあ。

 

 

 

どちらにしても、実際に足を踏み入れて体験してみないとわからないし、失敗したってやり直したらいいだけだけど、

 

まあ、お金かかるし手間もかかるし、人生の時間もかかるから、できれば失敗したくないよねー。

 

 

 

 

 

 

▶︎今の事務所。建物はかわいい。

 

 

 

 

 

来週、別の不動産屋さんで4軒目の内見予定。

 

現時点ではこれが本命だけど、どうかな〜。

 

 

 

商品が売れ出した!TV出演のオファーがきた!流れに乗る人続出ロケット

 

クローバー繁栄へのアフタヌーンティークローバー

お金を循環させるってどうやるの?

波動を上げるってどういうこと?

豊かさいっぱいのカフェで

アフタヌーンティーを楽しみながらのお話し会

 

 日時/2022年5月28日(土)

    15:00〜17;00

 場所/ロイヤルクリスタルカフェ自由が丘

    個室をご用意しました

 参加費/5,000円

 人数/ 4名   残2名

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

クローバー心屋入門講座クローバー

本当の自分は何を望んでいるんだろう。

「自分らしく生きる」ってどういうことだろう。

そんなヒントを見つける、心屋を知っていただく講座

「心屋入門講座」を、6/25(土)に開催します。

 

リアル(東京)&オンラインの両方で開催予定。

6月初旬に申し込み開始します。

 

 

 

 

 相談も、聞くだけでも。無料のグループカウンセリング

  クローバークローバーオープンカウンセリングクローバークローバー

 

「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトの

無料のグループカウンセリング

詳しくは心屋サイトを。

 

◆5月26日(木)18:30〜20:30

鷹番住区センター 第1会議室(東京都目黒区)

東急東横線・学芸大学駅から3分

 

お申し込みはこちら

 

 

 

クローバークローバー カウンセリングメニュー クローバークローバー

個人セッション(単発・継続)

 

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

 

クローバークローバー Twitter(@yaccocoro)クローバークローバー

ふと思ったことをつぶやいております

 

 

 

 

 

クローバークローバー Instagram(@yaccotakeuchi)クローバークローバー

豊かさと感動を投稿しています