アドバイスをスルーする自分の心を疑え | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

「これやってみたらいいらしいよ」

自分が何かに困っているときのアドバイス。

 

お金がどうとか、時間がどうとか、言い訳つくってやらないときは、

本当はその「困ってる」状態のままでいたいとき。

 

その「困っている」状況でなく、

アドバイスをスルーする自分の心を疑ってみよう。

 

 

 

 

こんにちは。

心屋認定カウンセリングマスター 竹内やすこです。

毎日暑いね。

 

Line@はじめました。

友だち追加してねー。

なんだかブツブツつぶやいています。

 

 

 

 

 

昔、雑誌かマンガか何かで読んだ。

朝、まずフルーツだけを食べて、その30分後以降に他のものをお腹に入れろと。

そしたら胃の中で酵素が作られるらしい。

 

それを試し始めて2〜3ヶ月後に気づいた、

生理痛が弱くなっていることに。

 

それまで私は生理痛がとてもきつかった。

毎月動けなくなるほど苦しむし、

駅やショッピングセンターの救護室でお世話になることも少なくなかった。

毎月、生理がくる日が怖かった。

 

 

 

それが弱くなっていた。

というか、ほとんどなくなっていた。

 

考えられることはその、朝食でのフルーツの食べ方を変えたことくらい。

 

 

 

その後、自分の体温が1度程度上がっていることに気づいた。

ずっと低体温だった自分の平熱が、36.5度くらいをキープするようになっていた。

 

 

「なんか体にイイらしい」と思ってやり始めたことで、

予想もしなかった、自分が長年悩んでいた不調を解消することにつながった。

 

 

 

今も朝のフルーツの習慣は続けているし、

体温は36.5度くらいを維持している。

風邪をひきにくくなったし、身体の冷えも軽減した。

 

私の朝のフルーツの摂り方は自己流なので、ちゃんと調べて試してねー。

 

 

 

 

 

体温低いんだよね、常に調子悪いんだよね、という友人の悩みを聞くと、

私はこうやって体温上がったよ、と体験を話す。

 

半分くらいの人はその場でシャットアウトする。

 

 

「フルーツ高いからなあ」

 

「朝、時間ないからなあ」

 

「私、朝ごはん食べないから」

 

 

 

 

 

????????????????????????????

 

試しみようとも思わへんねんなあ。

せめて1回受け入れてみようも思わへんのか・・・

 

 

 

だって、

 

フルーツ高いっていっても、調子が悪くなってからの医療費の方が高いし。

 

朝、時間ないっていっても、食べるの5分もかかれへんし。

前の晩にカットしておけばいいだけやし。

 

朝ごはん食べろっていってるんちゃうし。

りんご半分、バナナ1本食べればいいだけやし。

 

なにより、ちょっとしたことで不調が改善されるかもしれんのに。

 

 

 

そんなとき、

 

あー、そうか。

そのままでいたいんだな。

調子が良くなくて、かわいそうな自分でいたいんやなあ。

 

と思ってしまう。

 

 

 

その人がほしいのは、体調不良を改善する方法じゃなくて、

 

大変だねー

大丈夫?

気をつけてね

 

という、いたわりの言葉だね、たぶん。

 

 

 

 

 

 

 

自分が何かに困っているとき、誰かからもらったアドバイスは

まずやってみようよ。

 

やらない言い訳が浮かんでくるときは、

その言い訳を疑ってみよう。

言い訳をする自分の心を見つめてみよう。

 

 

 

だまされるかもしれないって思ったりすることもあるよね?

 

そんなときは、

 

相手が自分をだます人か、

自分を気遣ってくれてる人か、

下心なく情報を教えてくれてるだけの人か、

 

それさえもわからない、自分自身を疑ってみよう。

 

 

 

 

 

カウンセリングメニュー

 

 黄色い花カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

オープンカウンセリング

 

 「悩んでいる人を一人にしない」心屋塾オープンカウンセリング

   8月23日(木)13:30〜15:30@東京都目黒区

    8月初旬より受付開始

 

 

イベント開催

 

 黄色い花「未来ひろがる 未来へつながる 開運マルシェ」

   次回は9/8(土)開催。

 

  Facebookページで情報更新しています

  「いいね!」クリックしてねー