督促状からの・・・・ | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

うちに督促状が来た。

2通も来た。

 

 

年度明けはいろんな支払いの季節。

会社員じゃない私に、この時期やってくる、

都民税

国民年金

国民健康保険

 

国民の義務ってわかってる。

でもさ、まとまると結構な額になるのよ。

そして昨年、自分で自分の給料を上げたから、

今年からこれら結構な額アップ。

 

 

 

でさ、国民年金って一括で払うと少し割引になるからさ、

4月中にどーんと一括で払って、

ついでに税金と保険も、割引にはならないけど

一括で払うことにしている。

いつもの年は。

 

でも今年、

昨年と比べて金額が大幅にアップして躊躇したのもあり、←言い訳

そのとき忙しくてなんかいろいろ紛れてたのもあり、←言い訳

一括割引のある年金は支払ったんだけど、

保険と税金は払ってなかった。

払わないとなーと思いながら、そのままにしてしまった。

 

 

 

そして、支払い期限が過ぎ、やってきた督促状。

えーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえー

 

だいぶ前にきてたんだけど、華麗にスルーしてた。

払わないといけないのはわかってる。

しかし、大金の支出に対して向き合うのをずっと避けていた。←無意識

 

 

 

 

払うか。

 

いよいよ次の支払い期限が近づき、ぐずぐずながら向き合うことに。

積立バラして、清算とかやってお金かき集めて。

結構な額やけど、払えないことはない。

ただ、簡単にぽんと払えないだけ。

 

 

給料上げたのになー。

なんでお金ギリギリなんやろ。

 

ぶつくさ思いながら整理してて、

ふと気づいた。

 

 

 

あれ?

 

 

別に一括で払わんでもいいんちゃうん?

 

保険も税金も分割で払うように納付書なってるし。

 

 

 

 

 

自撮りだったので腕伸ばしても全体写らず。。。

 

 

 

今朝、支払ってきました。

保険2月分と税金1期分。

諭吉君たち、社会の役に立って帰っておいでと送り出した。

 

 

楽勝

 

積み立ても手をつけず、手持ちの現金からお手軽に払えた。

全然大きい金額じゃなかった。

 

 

 

 

 

 

えーと。

なんで一括で払うべきって思い込んでたんだっけ?

 

なんで大きい支払いって思い込んでた?

 

 

 

 

そう言えば、昔こんなことを思ったことがあったな。

 

私はお給料が50万円だったら50万円全部使い、

10万円だったら10万円でやっていける人。

ここにも書いてた。

 

 

 

いやいやいやいやいやいやいや

 

 

 

お金をギリギリ全部使う人

お金をギリギリで回せる人

 

自分の設定が、それやん!

 

 

 

ないわ。

 

 

ないわーーーーー!

 

 

 

 

あぶない、あぶない。

 

給料上げて、税金や保険の金額がアップして大変やから、

給料額下げようかとか考えたわ。

 

本末転倒やし。

 

 

 

 

はい。

私、自分のお金の設定を、また変えました。

 

 

多額の税金を、余裕で喜んで払える人

 

 

 

来年の年度明けを、こうご期待

 

 

 

 

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

 

花火個人セッションはこちらから花火

  ページ後半は私の自己紹介です。

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符