今年は12月の早いうちから、爆弾低気圧の影響など、
強い寒波のために大雪と冷え込みの厳しい日が続き…。

弘前のコミュニティFM、アップルウェーブ配信のライブニュースによると、
12月の降雪量は平年の約2倍、積雪は約4倍だそうです

多少暖かい日もありますが、融けきることもなく、
ちょっと溶けて冷え込み、凍るというパターン

屋根雪が融けず、
早速室内のドアや襖がしぶくなっている家も…。

落雪もこの状態。

12月末の状態ではないですね~

持っていったスコップが壊れかけになったので、
剣スコップを取りに会社に戻ってきました

ちょっと休憩したら、続きやらなくちゃ


そうそう、弘前市では今年から、
弘前市空き家等の活用、適正管理等に関する条例
というのが施行されましたよ

雪国では、空き家は放置していると、
倒壊の恐れも…
そこまでいかなくても、庭木に害虫が発生したり、
知らないところで近隣の方にご迷惑をかけていることもあります

空き家を維持するには、
雪下ろしや除排雪、
庭木の手入れや雪囲い、
除草剤や殺虫剤の散布と、
人が住んでいなくても手のかかる部分もあります。

雪に関しては暖房をつけないために積もりやすく、
人が住んでいる時より注意が必要です
外観の見回りだけでもご依頼くださいね
危ない時は、別途雪下ろし等の作業も承ります